EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 人生って・・・。2011-03-07【Vol 31】


こんにちは!
香港で46歳の誕生日を迎えました。
今から帰国です!

実は先週、世界で活躍する腰痛の権威、
ケンヤマモト先生に腰を直してもらいました!が、一昨日香港に来る時に乗った香港エクスプレスの狭いシート座りっぱなしで、また痛くなって来た…

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます!

今回も引き続き過去のアメブロをこちらへ移す作業をしております。

弊社では13年ほど前から海外から実習生、研修生を受け入れており、最初の頃はベトナム人研修生を迎え入れてビジネスをしていました。

色々ありまして…
今は中国、フィリピン人の研修生が10名を超える規模でやっております。

後ろの方に出て来る友人は、10代の頃、良く一緒にナンパしに行ったり、20代の頃は草野球やったりして、苦楽を共にした友人。
最近は会うことがなくなって来ましたが、気に掛けている友人の1人。

若い頃に仲良くなった友人とは、時が経っても変わらない思い出と信頼があると信じています。

こんばんわ。

何か体調すぐれず…うじうじしています…

江口です。

何とか全快にもって行きたいです…
先週の土曜日当社の歓送迎会(ただの飲み会?)が行われ、様々な社員がいるのですが、主にキエン君の帰国にともなう飲み会が開かれました。  

当社にとって始めてのベトナム人研修生の帰国です。

色々な思い出等を噛み締め、楽しくお酒を飲みました。

彼が日本に来たときに最初に僕は聞きました。

「 3年間がんばって、ベトナムに帰って何の仕事するの? 」  

今の日本の制度では3年間しか日本で仕事をする事ができないので3年後には帰国してしまいます。

「 タブン クルマノ シゴト! シュウリ、ナオス 」

なるほど、車の修理をする工場で働きたいのね。

「 お金ためたら商売しろよ! 」 
ホーチミンには何回も行った事があるので、あの国のビジネスチャンスは理解しているつもりです。

「 ワカッタ ガンバル  アリガトウゴザマス~ 」 って言っていたのはもう3年前。

はやいな~ !   
おっさんになるはずだわ!

彼はこの飲み会のときに言ってました。

「 ベトナムではタクシーを買って、運転手になるんだ 」 と。

でも、その後の彼との話の中で  
「 一人だけでやる。だから、すごくない 」

それを聞いたとき
「 バカタレ! 始めは皆一人だぞ 」と言っておきました。

またひとつ夢を実現するじゃない!
素晴らしい事だよ!と。

その夜、10時くらいに友人が家に来ることになっていましたので早く帰りたい。

そう言うことは関係なく、5万円ほど社員たちにたかられた後、無理やり帰宅…

しばらくすると、彼が来ました。

彼の名前はM。
初めて会ったのは15歳、栄にギャルパク(ナンパの意 死語)いってた頃、よく一緒に遊びに行ってました。

彼も数少ない本音でいろんなことを本気で話せる、会社経営者です。

一通り、会話が進んでいく中で、車を買い換えたばかりの(レクサスのハリヤーみたいなやつ)彼に、過去どんな車乗っていたか聞いてみると、ここ8年くらいにいい車乗ってるけど、
20代後半の頃はもらった車乗ってた話をきいていたら(10年ほど前)
僕も昔をだんだん思い出してきました。

「 俺たちって本当に貧乏だったよな?」 
「 お前にもらった設備屋のボロボロのダットラにプライベートで乗っとったわ 」 
「 飲みに行くときの3千円がどうしてもない時あったよね? 」

貧乏話はいつも尽きる事はありません…

今だってそんなに、もってるわけじゃないのですが・・・。

彼は高校の入学式に親と校長に呼ばれ、
「 彼はどうせ3年間続かないから、やめるなら早めに 」と言われたんですって。   
信じられませんよね?

その場でお母さんは凄く泣いていて
「絶対やってやる! 」 と一念発起!

3年間無遅刻無欠席を貫いたという、剛の者です。メッチャヤンキーですが・・・

10年ほど前に起業し、結構がんばってる社長さんなんです。

話し始めると本当に時間がたつのが早い。 
一緒におじさん草野球もやっているのですが、やっぱり夢や、目標を仲間と語り合うのは極上の時間。 

しかもガキの頃からの友人。
こんな友人が僕にはたくさんいます。 
本当にありがたいな~と思います。

皆さんからも
「 そういう友達多くてうらやましいな~ 」とか結構言われる事があります。

そう言う時、僕はいつもこう思う・・・
これからもそんな友人が沢山欲しいから、なるべく取っ払って行こう。

格好つけて、斜に構えて偉そうにするより…
いつでも笑顔でいられる様な人間でいたいです。

必ず僕みたいに「 探してる 」人がいると思いますので、これからも夢を語り、目標を口に出し、そんな「 仲間 」を探して行きたいと思いますね。

とにかく、キエンおめでとう。

会社に尽くしてくれて 本当に ありがとうございました。

ベトナム行ったときに、お前のタクシーで案内してくれよ!

人生ってやっぱり

素晴らしいですね!
お前との思い出はずっと忘れないよ。

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする