EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 社内勉強会 加藤社長編!! 2018/1/23 【 Vol 412 】


こんにちは!
先日の東京の雪凄かったみたいですね…
明日は名古屋も降るらしいですね…

こういう時に出張や移動が無いと、本当ラッキーだな…
まぁ、僕はいつもスーパーラッキーな人間ですが…笑

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂いてありがとうございます!

ちょうど去年の今頃も、名古屋でも馬鹿みたいに雪が降り、スリランカ行きの飛行機に乗るのに焦りに焦り、先日みたいに電車乗り間違いをしてしまい、ギリギリの所で空港に着き、滑り込みセーフ!!

と、思いきや、持ってたパスポートは嫁のものだった…

夢を現実に!!! 神様からのプレゼント!

テレビで見る東京の雪…
あれを見たら思い出す…
去年はこんなエピソードありました…笑

でも、これって本当にラッキーな出来事でした。

スリランカ側には申し訳ありませんが、これで運よくか悪くか、向こうに飛べなかったためにポッカリ空いた5日間の時間を使い、その時の弊社の取引先の金融機関を21行全て周り、資金調達に動くことによって、莫大な自社所有発電所の調達に成功しました。

これがあるから今がある。

もし、ここで金融機関を回っていなかったら…
もし、あのままスリランカへ向かっていたら…
もし、資金調達をする事が頭になかったら…

ぞっとしてしまいます…
神様はいますね!!

弊社は基本的に土日休みですが、月に一度だけ出勤日があります。

今月は先週末の1月20日がその日でした。
この日は、基本的に午前は全社員が集まり勉強会が開催されます。

以前はここでメンタリング勉強会を開催し、社内教育の時間として活用しておりましたが…

新しい取り組みとして、昨年末から始まった
「 江口が尊敬する社長をお招きして講演をしてもらう 」と言う、社員達からの希望があり、色々考えた末、この方にご登壇頂きました。



名古屋の飲食業界の雄、
株式会社ブルームダイニングサービス
加藤弘康 代表!!

株式会社ブルームダイニングサービス

がぶりチキンなどの業態で、日本だけでなくアジアでも活躍する若手社長。

僕は彼の経営センスだけでなく、その人柄や話し方、過去の苦労話しや未来への目標など…
数え上げたらきりがない。
本当に全てが素晴らしいと思っています。

数年前に知り合った時からずっと彼を見て来ましたが、とどまるところを知らない突破力や経営感覚が本当に良い!

一度バンコクで偶然ご一緒させてもらった時に、背も高く鍛え上げられた体を見て、
「 加藤ちゃん体凄いね!鍛えてるの? 」
と、何気なく聞いた時に彼から聞いたのは、当時僕も行っていたパーソナルトレー二ングに行っているとのこと。

数ヶ月間、週に1〜2度通っていた僕でしたが、キツさのあまりサボり気味に…
その時に彼に投げかけた言葉…

「 行くの嫌になるよね… キツすぎて…ねっ? 」

すると彼は
「 実は僕、昔太ってたんですよ。 トレーニングはせっかく行きだしたので、絶対維持、進化していきたいです。 」

「 トレーニングしてる時が1番キツくて嫌な時間だからこそ、気持ちを振り絞って必ず行くんです。 」

そう聞いた時に、やっぱ成功する人たちの考え方は違うわ…
やっぱりモチベーションをストイックに持っていく〝 自己暗示 〟の方法をもってるんだな…と、深く納得した事を記憶しています。

今回の講演は少し意地悪だったかも…
彼も様々な所で講演を頼まれて話しをしていると思いますが、そう言った講演とは、必ずテーマがあります。

今回のテーマは…
「 加藤ちゃんが全て決めてね♡ 」

会場には弊社のスタッフが50〜60名程。
弊社は比較的、独立願望の高い社員や管理者が多いと思いますが、普通の会社員が相手です。

何度も加藤ちゃんから内容どうすれば?
などの問い合わせは来ますが…
「 加藤ちゃんが決めて! 」の一点張り。
かなりやり辛かったかも…

でもでもでも…
始まってみると…
さすがは加藤社長!!!



LINEでは僕に無茶振りだ!と何度も言っていましたが、弊社のスタッフは皆真剣に聞き入り、かなり為になる内容でした。
本当さすが!!!
素晴らしい!!!

僕の突然の無茶振りを快く受けてくれてありがとうございます!!
本当加藤ちゃん大尊敬!!

しかも…
講演3日程前になって、僕からまた無茶振りLINEをしてみました。

弊社の社員2人からの持ち込みによる、ある企画があります。
それは去年の10月頃に僕に提出されたもので、僕や弊社だけでなく、必ずゲストが必要となるもの。

その企画書を見た時からずっと
「 一発目は必ず加藤ちゃんに頭を下げてお願いしたい! 」
そう思い続けてきたものなんです。

一度に2つのお願いをすると、流石にお断りされるかと思いましたので、時差をつけてのお願い!!笑

これも快く引き受けて頂き、本当にありがとうございます!!
ずっと無茶振りだ…と嘆いていましたが…笑



これの内容は近日中に加藤ちゃんにチェックをしてもらった後、ホームページ上にアップしたいなぁ…と思っています。

加藤社長、この度は本当にありがとうございます!
お陰で社員達は大興奮、かなり為になったと言っております。
彼らのフィードバックは、先日メールにてお送りしました!
何かのお役に立ててください。
本当にありがとうございます!!

加藤ちゃん…
〝 僕の借り1 〟でカウントしておいてくださいね!笑
何かの時は必ず僕があなたのお役に立ちます!!

午前の勉強会とは打って変わり、午後は、今年初めて社内餅つき大会を開催しました。
弊社には日本人の他に、フィリピン、中国の社員もいます。

皆、餅つきも、つきたての餅も初めて!



歓声をあげながら楽しい時間を過ごす事が出来ました!

道具一式貸してくれた ハヤケン!
本当ありがとうね!
楽しかったわ。
道具一式うちも買うわ!笑

今年の第一回目の勉強会もビジネスも、まずまず良いスタートを切れました!

引き続きフルパワーで駆け抜けていきます!!
いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする