EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 社員の成長!!! 2011-08-20【Vol 41】


こんにちは!
いつも読んで頂きありがとうございます。
エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。

今回も過去のアメブロをこちらへ移しております。
この時期に暑いなんていうブログを更新してしまい、すみません!

僕が先代のオヤジから、会社を後はやっていってくれ!と、頼まれたのが28歳の時。
もう20年位経つんだなぁ…

そこからは改善、改革の毎日でした。
僕が最初に手を付けだしたのが、請負の体制の強化と変更。

どうしても二次や三次の下請けでいるのが嫌で、反対するオヤジを押し切り、3ページ位の手作りの会社案内を手に、当時では殆ど誰もやっていなかったゼネコン様への営業をやり続けていきました。

営業に行った先では、弊社の一次での実績や、売り上げなどの会社の規模を毎回問われます。

そう言ったものを持ち合わせていなかった僕達は、営業に行ったお客様へ〝 6つのお約束 〟と題した、営業アピールツールを持ち歩き、丁寧に一社一社ご説明をして回りました。

その一丁目一番地に書いていたのがこれ。
「 工期の絶対厳守! 」
このお約束を旗印に営業を続けて行くと、2年も掛からずに取り掛かる仕事は全て一次契約のものとなって行ったのです。

建設現場において、このお約束事は本当に難しい。
だけど…
要は…
その事を本気で

やるか? やらないか?
しかありませんけどね!笑

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
おはようございます。

今朝は雨の影響か、凄く涼しくなって過ごしやすいですね。

夏の暑さももう一息というところでしょうか?

先日もこのブログでお伝えした通り、弊社の工事は極めて忙しい状態になっています。

毎年の事なのですが、夏は鉄筋工事は最盛期を迎え、人が足りなくなり、そこら中の会社から応援要請の電話が鳴りやみません…

その中で折角のお仕事も、お客様にお断りしなくてはならない事もしばしばです…

弊社では毎週月曜日か、火曜日に太陽光事業部のミーティング、金曜日に鉄筋工事事業部のミーティングがありますが、どちらのミーティングの内容も
「 忙しすぎる 」
「 人がいない 」
という内容が多く、現場責任者やチーフと
呼ばれる幹部連中は頭を痛めているようです。

僕が現場に行き、弊社の仕事の内容を見たときに、当社の社員に口うるさく
「 ここはこうでしょ? 」
「 ここはこういった収まりになるんじゃないの? 」

言いたくなくても、どうしても言わなくてはならない事が有ります。

解りますよ。
社員の皆が一生懸命頑張ってるのは!

もしかしたら… 「 本当にうるさいな 」と思われてもいるかも知れません。

だけど…

忙しすぎる…
暑くて仕事が進まない…
人がいない…

そういった 「 言い訳 」 で大事なお客様のお仕事をないがしろにしたり、予定された工期に間に合わないなんて、絶対にあり得ない事です。

弊社は今の今まで、どんなに忙しかろうが、人がいなかろうが、なにがあっても工期を遅延するなんて事は一度もしておりません!!!

それだけはプライドを持って、各持ち場の社員は絶対にやり遂げています。

元々はゼネコン様から見て弊社が二次、三次下請けをしていた頃から、今現在は100%一次で請け負いをするにあたり、営業を掛けた時に1番アピールした部分がここ。

逆に裏を返せば、期日の約束を守れない競合他社ばかりだから、弊社はお客様からご信頼を頂きお仕事を貰える様になったのだと考えています。

実は若い頃に、僕が現場でオヤジと仕事をしていた時に、オヤジから言われた言葉。

「 工期だけは絶対に守れ。 やります!と言ったなら死んでもやり抜け! 」

この教えを忠実に守り続けて、その精神を次世代の社員達がキチンとした形で受け継ぐ。
本当に1番良い形だと思います。

一生懸命にその〝 教え 〟を引き継ぎ、頑張っているうちの社員たちを、僕は心底誇りに思っています!

思えば数年前までは、僕が現場で吠えまくってその状況を乗り越えて来ました…
ですが…

今の弊社の社員は自分で考え、それぞれが自身で商社や、協力業者、他社から見積もりをとり、僕は内容を把握して決済をする…

それぞれがそれぞれのパートで仕事をこなす…

そんな会社を目標にしてきましたし、やっとそんな会社に成長してきました。

彼らと一緒に仕事が出来る事を、僕は心から嬉しく思っています。

色々と多大なご迷惑をお掛けする事もあるかも知れませんが…
皆さん!
これからも当社の社員を引き続き宜しくお願いします!!!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする