EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 言い訳をしない人生!


こんにちは!
本日は何と!日帰り台湾出張です。


エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます。




そう言えば…
行って来ましたよ!
〝 セカキミ 〟講演!


講演会の会場は、聞いていた通り本当に素晴らしい場所でした。
僕は普段は全く緊張しない人間なのですが、久しぶりに会場が持つ雰囲気に多少緊張しましたね!


会場で聞いた僕の持ち時間は45分。
イメージを50分に焦点を合わせていたので、会場で多少調整を…と。


まぁ、始まってしまうと何とでもなるので…笑


話す内容は時間も無いし、基本的に学生に向けて話すので簡潔にので3つに絞りました。


①何でも良いから人生に目標を持とう。
②目標や夢を持ったらいつでも〝 本気 〟で取り組もう。
③言い訳のない人生を送ろう。


僕が伝えたかったのはシンプルにこの3つです。


良く若者達と話をすると、自分には目標や夢が無い という話を聞きます。
大人達の意見の中でも、そんなものは持たなくて良い。そのうち見つかる…
そう言われる方もみえます。


僕は全てが間違っていない。
全てが正解だと言う考え方を持っているので、あらゆる事を否定はしません。
しかし〝 目標を持つ為の努力 〟と言うと語弊があるかも知れませんが、〝 これからの自分の人生の理想像 〟は持たなければ進歩、成長の度合いが遅くなると言う事を身を持って体験しております。


彼らに話したのは、実は人間には、ある装置が最初から備えられているんだよ。
それは「 欲しい 」「 手に入れたい 」と強烈に思ったりすると、その情報を勝手に集めだして急速にそれに近付くと言う、そう言う装置が生まれた時から備わっているんだよ…と。


分かりやすく説明すると、好きな女の子が出来たとします。彼女はクラスも違えば喋ったこともない。完全に片思い。


僕なら…
学校の、週に一度校庭で有る、月曜日の全校朝礼の時も、放課の時間に友人達と談笑している時も、部活の時も彼女の姿を探し続けている自分がいます。


彼女が履いている靴、友人、普段来ている服…
色々な情報を勝手に集めだしてしまう。
いつも探しちゃいます。


ハワイに行きたいなぁ…と思ったりします。
口に出す度に、自分の中でも気持ちが盛り上がり、友人が一緒に行くから日程合わせよ!と言われて、予定を入れた瞬間から全力でインターネットや旅行会社のパンフレット、ハワイの達人の友人から情報を集め、予算が決まり、何をすれば楽しいか?
何をしたいのか?
何ができるのか?


順を追って考えて行く度に元々あった計画図に色が付き始めて、より現実に近づいていく。




結果、気付いたらもう旅行は終わっていて、次の旅行や遊びの計画が出て来て、次の情報を集めだしている。


人生の目標や夢も同じなんだよ。
何でも良いからそう言う、自分の枠を出ると言う行動を試す為の〝 思考力 〟を育てていこう!


こんな感じな話をより簡単に若者向けに話してみました。
ここで言う〝 思考力 〟は〝 因数分解 〟と言う言葉を使い、どうすれば目標に近付けるのか?
問題や課題は何になるのか?を理解する事が大事だよ。と言う話を丁寧にお話をさせて頂きました。


2番目の〝 本気 〟に関しては、いつもこのブログを読んで頂いている方には耳にタコだと思います…
何事にも本気で取り組む姿勢が大事。
全てのリスクを洗い出した後、全力でやり切る事。
いつも言いますが、何故なら…


「 本気か本気で無いかだけで結果は全く変わってしまう 」からですね。


3つ目のこれ!
実はこれが1番伝えたかった事なんです。
が…


本番は時間配分を間違えてしまい、最後は駆け足になってしまいました…涙


言い訳のない、言い訳を絶対にしない人生を選ぼう!と。


人間は行動や結果の裏側に言い訳を持って生きている人が多いと思います。
何事も悪いことが起これば人のせい、環境のせいにしてしまう。


僕は全て起こる事は〝 我がごと 〟として捉えることが出来れば、注意深く、思慮深く、大胆に行動できると考えています。


大胆に?と思われるかも知れませんが…
注意深く本気で考えた行動に対し、起こる事のすべての責任は自分だと考える事ができたなら、素早く大胆な行動は取りやすいですよね?


大人も子供も関係無い!
何があっても人のせいにはしない。
そう決める事が大事ですよね。


彼らに話したのは…


先ず、言い訳をしないと言う事をできますか?
理解できますか?


人は1日に約4万回の選択をして生きている。
今うなずいたのも、腕も回したのも、首を鳴らしたのも、貧乏ゆすりをしたのも、自分自身の脳が、そうするか?しないか?の選択の中でそうした結果だよね。


今ここで着ている服、メガネの色や形、髪型や靴の色やサイズ…
太っていたり痩せていたり…


家に帰れば部屋のベッドやシーツ、机の配置や趣味の物…数え上げればキリが無く、
色々なものを持っていたりするけど…
これは全て〝 自分自身が選んだ 〟よね?


言い訳をして仕舞えば…
これはママが買ってきて…
お姉さんのお下がりで…
色々な言い訳が出来るけど、それを貰ったり使ったりしている時点で、やっぱり自分自身の考え方に沿ってそれらを選択してる。
違いますか?
それらを飾ったり使ったり〝 しない選択 〟も出来るはずです。


そう。結局は言い訳をしない人生を選ぼうと思えばその時から言い訳をせずに暮らせるんです。


ここまでを理解できたなら…


言い訳を無しを前提として、今の自分自身の全ては〝 過去の自分自身が選択した結果 〟だと言えませんか?


先に出しましたが、今着てる服や髪型、乗っている車や彼氏、もっと言って仕舞えば…
食べ過ぎや運動不足で太っていたり、
テストの内容が悪くて30点だったり、行きたかった大学に行けれていない事すらも
〝 過去の自分自身が選択した結果 〟だと。


言い訳をしだしたらキリがないのですが、自分自身が30点で良いや…と思い、30点しか取れない勉強を過去にしたんだよね?
滑り止めの大学にさえ受かってれば、本命の学校には最悪は受からなくても…


間違いなく過去の自分は言い訳無しだとそう思ったと思います。
だって…
今の自分は〝 過去の自分自身の思考の産物 〟の他無いんだもん。
言い訳の無い世界では全てはそうなっちゃう。
だけど本質をついていませんかね?
チョットぽっちゃりで良いんじゃね?と思ったりしてますもんね…笑


イヤイヤイヤ…
何言ってんの江口??
俺は一生懸命やって死ぬほど努力したけどダメだったよ。それは間違いない!
そう思える人も居られるかと思います。


が、
人生はシンプルですよね。
上手く行く人は、上手く行くように過去に努力した結果。
上手く行かない人は、上手く行かないような思考でダメになるような行動を過去に間違いなくしている。


もし本気で努力したけど報われなかったとしたら、シンプルに〝 何か 〟が間違いなく足りて無い。言い訳の無い人生観では、後々に何が足りなかったのか?という反省をして、次の打つ手を考えて次こそは必ず…やってやる!!


それしか無いですよね?




今の自分自身の人生に言い訳無しで向き合い、ここまでが理解できたなら…
こうなりませんか?


〝ここからの人生は言い訳無しで全て自分が作って行く 〟と言う事に。


だって今の自分は過去の自分の思考の産物なんですから。
これからの自分自身の人生は今からの自分自身の思考の産物以外の何者でも無い。
自分の思考以上の人生は絶対に訪れません。




言い訳をしなくなる。
全ては我がごとに成れば究極的にはこうなりませんか?
だから目標や夢は今は無くても、仮でも途中でも良いから持つべきなんです。


ゴールの設定が有るゲームと無いゲーム、どちらが本気で取り組めますか?
ゴールや理想がないのにどこに向かって船を漕ぎ出せば良いんですか?


ガムシャラに太平洋で船を漕げ!
そうしたら宝島は見つかるさ!
とは、子供達には僕には絶対に言えない。
何故なら…


ゴールや仮の中継地点さえ見えていれば、今の自分自身の立ち位置や足りないもの、手に入れて行かなければならないスキル、仲間…
色々なものが見えてくることが1つ。


2つ目は、うっすらとでも良いし、こっちの方向かも…程度でも分かっていれば、〝 そこ 〟に到達する可能性は極端にあがります。


違いますか?
名古屋にあるテレビ塔の位置を仮のゴールだと仮定します。
名古屋市や栄町にあると言う情報があれば、ゴールに行くことができる可能性は極端にあがります。


本気で目指す人たちは新幹線なのか、JRなのか船なのか車なのか…
行き方は様々ありますよね?
その上でテレビ塔は数百メートル高さがある。
分かりやすく見えてるんです。
行けない気がする方がおかしいでしょ?


だから仮にでも良いから目標や夢を。
少しでも見える様に努力すべき。
これはドンドン変わって行くし、変わらないと成長が無いと言う事になります。


それらを設定したら本気で取り組み、必ずやってやる!という根性で先ずやってみる。


大事なのは言い訳を絶対にしない事。
特に親や支援してくれる人達などのせいにはしてはダメだよ!!
と。




僕自身、こんな偉そうな事言っちゃって…
お前この先大丈夫かよ?
そう思う時も正直ありますよ。
言い訳をすれば日本国は弊社の主業である、太陽光発電に対しては後ろ向きです。


でも僕は言い訳をしない人生を歩むと決めているので、世界的には爆発的に始まったばかりの太陽光発電事業。
日本もだけど世界でやってやるぜーー!!!
見てろよ世界!!


もし、仮に…
数年後僕がダメな人生を歩んでいたとしたら…
シンプルですよ。
〝 上手く行く様にやってない 〟
〝 上手く行く様にやれば良い 〟それだけ。


言い訳の無い人生とはそう言う事では無いでしょうか?




講演会を終えてからFBでの友達申請やメッセンジャーやLINE、中には毛筆でのお手紙などを頂いて、こちらが心温まりほっこりした気分で過ごしています。


あぁ、本当にセカキミでの講演をお請けして良かったなぁ…と。







先週末には、日本はもちろん、バリ島やスリランカ、ドバイなどでホテル経営をして居られて、いつもメッセンジャーなどで色々教えて頂いている、濱口さんとお食事にお供させていただき最高な時間でした!


19時に始まったお食事会でしたが、やはり大方の想像を裏切らず、命からがら帰宅したのは午前3時過ぎでした。笑


濱口さんの教えをいつも実践している、河野さんもご一緒してくれて最高に楽しい食事会でした。


この8時間は、僕と河野さんとで濱口さんを独占させて頂き、終始僕から濱口さんへの質問責めに成ってしまったのですが、やはり海外含めて経験がハンパ無い大先輩は全てが即答。
僕も何時間ご一緒させて頂いていても、質問が途切れない。笑


言葉はメッチャ厳しい時もあるのですが、聴き続けて行くと毎回深く納得。なるほど…
本当にこの人凄え!!!
この時間最高!!!


涙が出るほど笑い、深く深く考え、充実した1日になりました。


因みに濱口さんのお言葉からも〝 本気でやるんや!〟〝 やりきれなきゃカスだ! 〟
僕と同じ事を言われており安心しました。
僕の考え方は間違ってない。
やり切ってる先輩が言うんだから間違いない。
と。




濱口さん!!
本当にありがとうございました!
このお礼は僕がさらに成長して、日本に限らず世界で活躍して社会に貢献する事で恩返しとさせて下さい!
濱口さんはメッチャ暖かく素晴らしい。
リスペクトしております!
お忙しいとは思いますが、年末また宜しくお願い致します!笑


河野君!
途中死にかけて三途の河渡りそうだったみたいだけど…本当にありがとうございました。
途中途中で見せる河野さんの濱口さんへの気遣い、大変勉強になりました!
来月お待ちしております!





お陰さまでこの一週間は素晴らしい時間を過ごす事ができました。


いつも思いますが…
心の持ち様、考え方が人生の全て。


今日もラッキーを引き寄せ、ハッピーに生きる。


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!
日帰り台湾ですが楽しんで行ってきます!!


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする