EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 試練の時… 2018/2/1 【 Vol 413 】


こんにちは。
一昨日台湾から帰国しました…

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます。

二泊三日の台湾出張から帰国してきました。

バタバタでの出張でしたが充実した3日間でした。
皆さんの考える台湾のイメージがあると思いますがいかがでしょうか?

①ご飯が美味い
②日本から近い
③物価が安い
④親日家が多い
⑤年中暖かい…

ザッと出すとこんな感じではないですか?

ご飯はたしかに美味い。
でも…香港の方が…
なんて僕は思ってました。

値段と味のバランスを考えると、台湾は世界的に見てもリーズナブルでバランスが良いな…

確かに日本からも近い。
今回はJALのマイルも使いたかったので、JALのビジネスで行ったのですが、飛行機は小さめのビジネスで通路を挟んで両サイド2列2列。

エコノミーだと両サイド、3列3列のあのタイプでした。
飛行機の大きさで飛行時間は多少比例すると思いますが、行きは3時間ほどで帰りは2時間15分ほど…

あれっ?
沖縄より早くない…?何で…?

恐らく吹いている風の影響もあるとは思いますが、本当に近い外国ですよね。

食事は本当に安い。
屋台…とは言ってもタイの様な、食べたら 一かばちかの勝負!
のレベルではない程度の屋台ですが、5人でラーメンやその他の一品料理を数点頼んでも、1人300円ほどで済んでしまう。



台湾と言えば夜市などの屋台が有名ですが、あの夜市と言うものは基本的に大学の近くにあるらしいです。

大学生達が500円以下でお腹いっぱい食べられる様にと、考えて作られているものなんだと教えてもらいました。

夜市の屋台は兎に角お値打ちですよね。
その味のレベルの高さと、値段にも本当に驚く。
僕が思うには、台北より台中の方が味も値段も良い気がします。
なかなかやるなぁ…台湾!



その中でもこの焼きそばロールパンは、雨の中でも長蛇の列。
二個ワンセットで100元(370円程)なので、そんなに安いとは言えないが…

だけどこのお店はメチャメチャ儲かってる。
日本人も台湾人も味などの好みは同じですね。
焼きそばパンは嫌いという人はあまり聞いたことないですもんね!
勉強になりました。

夜市で見つけたUFOキャッチャーの景品。
箱の下の方をよく見てください…

台湾人は真面目ですね…
偽物だとワザワザ書いてある。笑



こういう所にも国民性は出て来ますね!
因みにですが、このUFOキャッチャーにお金を2000円程突っ込んでしまったら、一個サービスでもらえるみたい。

大阪でボッタクリのUFOキャッチャーの事件が最近ありましたが、少しは見習って欲しいものですね。



ここも食べて見ましたが美味い!
酒蒸しにした蛤のお店でしたが、本当に安くて美味い。1皿200〜300円くらい。
蛤は高級食材とされている日本には無いよなぁ…



お祭りや特別な日ではなく、こんな感じが台湾の夜市の日常。
台湾に住んでたら毎日食べに言っちゃうかも…

実際に色々な人たちに会っていくと、親日家の方が実に多いと感じます。
これは中国に行っても、韓国に行っても思いますが、新聞やテレビで報道されている内容と全然違う。

日本人的な心の持ち主では無い彼らは、好きか嫌いかなどはハッキリしている。
態度にも言葉にも雰囲気にもそれは出てしまう。

だけど実際に会う人達は全く違う。
僕達日本人の事をリスペクトしてくれているし、いつもそれを感じる。

数日前にネットニュースで古舘伊知郎さんの記事を見ましたが、テレビや新聞は嘘しか書いていない…と。
自分には勇気が無くて、それをそのまま報道してしまっていた…と。

僕らの本業である、再生可能エネルギーについても、上っ面しか知らないネット民は新聞に書いてある事だけ見て、偉そうに書いてたりしますが、新聞やテレビなどの報道は堂々と嘘ばかり書いてる。

この国の行く末を本当に危惧しています…

FBなどで、上っ面だけ切り取り、嫌韓や中国ヘイトに走ってる人をたまに見ますが、完全に〝 彼ら 〟の策にはまってるな…と。

もうそろそろ一部を見て全体を決めるのでは無く、実際にそうやって発信するのなら、現場、現実を見に海外にもっと出て行って見た方がいいと思います。

全く僕は彼らに同感できない。
恥ずかしいレベルの人も中にはいるな…

実際に僕も海外、特にアジアにこんなに行く前は〝 彼ら 〟の策にはまっていたうちの1人でしたから…

皆仲良くできれば…
世界平和が1番良いですよね。

今回の台湾出張の目的は、台湾の西側に位置する澎湖島と言う、日本で言う沖縄の様な地域のビジネスのミーティングが主でした。

これも今はまだ詳しくは書けませんが、かなり面白い。





弊社の本業もですが、これから弊社が力を入れてやって行く事業の為の大事な打ち合わせ。

毎年の事ですが…
「 試されている 」と感じます。
取捨選択も大事。
未来への投資も大事。
足元や目先は喫緊の課題として超大事。

人生とは…
毎年、毎月、毎日が試練の日々ですね。
1日1日、間違いなく成長して行くために…

明確に何を望み、どちらの方向へ向かって行くのか…
今はまだ細い線を太く書き直して、
青写真をカラーに変えて、
一歩一歩進んで行く。

あーーーー!!
やるしかねぇ!!
やったるしかねぇだろ!!

自分の心に鞭を打って勝負していきます!!

と、思って自分を奮い立たせた矢先…
澎湖島は思ったより寒く…
気温は6〜7度。
風が強く体感温度は0度くらいのイメージ。
年中暖かいのは嘘でした…

思いっきり風邪を引きました…涙

帰りの飛行機に乗る前に発熱…
インフルエンザを疑いましたが、調子が悪くなった時にやるルーティンをしてみたところ、体はキツイけど熱は下がりました!

メッチャラッキー!!

今年は本当にやったります!
エラい事になる予定。
まぁ見ていて下さい。
これからの弊社の成長が楽しみで仕方がないです!!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!
モチベーション継続中!!


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする