EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! GWの過ごし方2! 【Vol381】


2017/5/5日


こんにちは!
今は台湾最終日を満喫中です…


エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んでいただきありがとうございます!




前回からの続き…
台北2日目の午前11時に、K君は僕をミステリーツアーでおもてなししてくれる為だけに、ホテルに迎えに来てくれました。


久しぶりの再開…
ホテルのロビーで固い握手をした後、背の高いスラットした女性がお隣に…
「 今年結婚する予定のエンバーです。 よろしくお願いします! 」と。


何と、平日にも関わらず彼女と2人で台中から一泊2日で来てくれました。
何て優しいんだ!本当にいい友人だわ…




ここからがミステリーツアーの始まり。
先ずはランチを…と言う事で、台北101の地下にあるレストラン街で昼食を。


その後この建物内にある宝石屋さんへ…
何でも台湾では、指輪とネックレス、イヤリングを婚約時に渡すのがしきたりとか…


婚約指輪を見に行った宝石屋さんが…
Harry Winston…
僕も初めて中に入り、その指輪などを見て見ましたが…とんでもない金額。
ビジネスマンであるK君と2人…
エンバーちゃんには分からないように日本語で「 指輪はお金を生まないよね… 」笑


そして次に訪れたのがここ。
エンバーちゃんは台湾人で、K君は日本人。
こちらで結婚するのに、K君が犯罪歴もなく、結婚して居ないと言うことを証明しなくてはならないらしく、日本台湾交流協会へ。


ここの窓口には日本人、台湾人が多く並んでおり、書類を書き込む2人を微笑ましく見ておりました。





この窓口の担当の女性が何と、K君の台中日本人学校時代の恩師が働いており、その先生にもご挨拶。
ナカナカ面白いミステリーツアー。
1人の旅では味わえないですよね…





微笑ましい2人…


次に連れて来てもらったのが、何と、日本で言うところの経済産業省。
K君曰く、台湾で1番太陽光発電に詳しい日本人になろう!と、ここの担当の方に2時間余りの質疑応答。


考え方、スピード、行動…
どれを取ってもやはり日本の元商社マンは優秀ですね。中国語はメチャ上手いし。
これから台湾でのビジネスを共にする仲間として、本当に心強いですね!





この後は僕が前日に行ったマッサージ屋さんに3人で。
エンバーちゃんは、ずっとK君と2人で話す僕にもいつも笑顔。本当に心優しい良い子です。





写真は無いのですが、晩御飯を高級中華をご馳走になり…
その後近くにある Wホテルへ。
Wホテルは世界中にありますが、どこも洗練されて居て素晴らしいホテル。
まっ、泊まったことは無いんですけどね…笑
ビジネス視察や一人旅には贅沢すぎますからね!





ホテルの屋上のプール付きのバーへ。
中に入るとこうやって丸型のベッドが座席になってる。
めっちゃ寛げますよね?
台北なかなかやるなぁ!





翌朝はホテル近くの孫文の記念公園。
台湾の歴史について少し勉強してみました…
が、長くなるので今回は辞めとこ。笑


台湾は歴史的にも地政学的にも大変な場所にあるんだなぁ…


ここからは新幹線で台中に移動。
ご飯を食べてマッサージに行き、ここへと移動。
K君が「 汚れるかも知れませんよ…大丈夫ですよね?」と。


一体どこへいくのかな…?



見えますかね?
答えは…海老釣り!!
見た目より難しい…
しかも高額。


大卒の初任給が10万円行かないのに、2時間で一竿2000円ほど。
釣ればすべて持ち帰りや、その場で自分で焼いて食べるのもあり。
僕たちは塩焼きにして、そこの釣り堀で中華料理を食べましたが、生まれて初めて大量の海老を見て食べて、気持ちが悪くなりました…涙





その後ホテルまでの道のりの中、彼らが秋に結婚式を挙げるホテルや、エンバーちゃんの叔母さんの持ってる土地、台中で1番賑わってる街…


台中はメッチャ都会だわ…
台北みたいにゴチャゴチャしてない。
台中のセレブ感ハンパない。
すごい街だったんですねぇ!





今朝もワザワザお二人でホテルまで来てくれて、ずっとこちらでのビジネスのお話。
先ず間違いなく、日本人の中でこの国の太陽光発電の事は、1番僕らが先に行ってるはず。


世界中飛び回って色々見て来たけど、この国もとうとう世界規模の再生可能エネルギーへの取り組みに舵を切ったか…


ここは間違いなくスピード勝負。
今までの僕らの世界での下積みを爆発させる時が来たんじゃ無いの?


弊社、エグチホールディングスグループが海外でビジネスをやる時に、必ず守っているルールがあります。
それは「 信頼できる絶大な力を持ったパートナーと組む 」と言う事です。


自分達だけでもできると思います。
でも…信頼できるパートナーがいると、時間の短縮や人脈を作るまでのプロセスを早めることができる。
今回K君と台湾にて3日間過ごして来ましたが、信頼に値すると思いました。


ビジネスを語るときは、やっているビジネスだけで判断はできない。
大事なのは、その人の人間性やその人や会社が何のためにここからのビジネスをやるのか?
では無いでしょうか?


要するに…成功するための動機、どうして成功したいのか?どの位置付けにポジションを取っているのか?


スピード勝負になれば尚更だと考えて居ます。


K君にはそれがあります。
日本の商社で太陽光発電事業は長年経験もして居ますし、今後、日本に帰るつもりがなく、台湾で成功するつもり満載でこちらに来ている。


そして何よりも 若い。
これがかなり重要ですよね!
可能性に満ち溢れてる。


それに…
エンバーちゃんにHarry Winston買わなきゃいけないしね!笑


エンバーちゃんには僕から英語で行っておきました。
「 Harry Winston? 3年後。それはあなたの未来だよ! 」と。


ここから台湾でのビジネスを加速して行きます。来月の展示会にも出てみるか!!
この先また楽しみが増えて来た。


今は台中から新幹線で桃園空港に向かう途中。
ここ数年にない、本当に充実したGWになりました!
K君!エンバーちゃん!
本当にありがとうございました!!
ビジネスも秋の結婚式も本当に楽しみ!!


必ず共に成功しよう!!!


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!
今期も絶好調で行きます!!


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする