EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! お金の勉強! 【 Vol 443 】2019/1/6


こんにちは!
本年も宜しくお願い致します!

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
今年も読んで頂きありがとうございます!

始まりましたね!
2019年。
今年も望んだ結果に一歩でも近付けるように…
一歩ずつ一歩ずつ…
やったります!!

お正月明けの5日、一番下の娘が、ネオ を連れて、GSさんがやられているセミナーに行ってきました。

GSとは、何度もこのブログに登場している、香港にある中村代表率いる企業【 グローバルサポートリミテッド 】さんの事です。

http://www.globalsupport.com.hk/

で、セミナーの内容はこれです。

【 子供のための経済の話 】

こういったセミナーが僕の子供の頃にあったなら…

僕の人生は随分違う物になっていたんじゃ無いかな…

まぁ…
小学生の頃の僕では聞く耳を持たないか…
はたまた会場に行く事も拒んでいたのかな…笑

このセミナーでは、
何故人は働くのか?
何故勉強をしなくてはならないのか?
生まれた時は皆同じなのに、収入や人生そのものに差がつくのか?

こう言うことを、小学生でも理解出来るように
中村代表から丁寧にお話をしてくれます。

中村さんは本当に信頼できる、香港のみならず海外で活躍している経営者です。

家族ぐるみで毎年の様に、香港の食、街、特に香港ディズニーランドをアテンドしてもらいます。

うちの長女、かんなも半年ほど前にこのセミナーを受けました。
長男、雄星に於いては、このセミナーの香港での参加はもちろん、中村さんのカバン持ちを1ヶ月間程香港滞在でさせて頂いております。

なので今回初参加のネオも中村さんの事は良く存じておりました。

「 1月5日に中村さんの大事なセミナーがあるから行こうね! 」

僕が何度かネオに話してみても、全くその気無し。
ネオは本当に頑固者。
我が家で1番の…

連れて行っても意味が無くなるのが嫌なので、嫌われない程度に懇々と説明します。

ようやく、行く!となったのが今年になってから…
やれやれ…。

個人的な意見ですが…
僕が子育てで1番大事にしているのが

【 後ろ姿を見せる事 】

僕も一緒に仕事をしていたオヤジの後ろ姿を、良くも悪くも見て育ちました(苦笑)

現場で見るオヤジは、とにかく一生懸命。
2日酔いで、朝から何を言ってるかわからない状態で現場に来る事もザラでしたが、真夏に汗だくになって現場で吠えまくってるオヤジはやっぱり格好良かった。

何て真面目な人なんだ…
毎日こんなに工期や他職種の人達に追われまくって仕事してたんだな…

一緒に仕事をしていただけに、大変勉強になりました。

これからの日本人は、子供の頃から金融、お金の勉強は絶対に必要です。

欧米やシンガポール、香港などの金融先進国では、お金の勉強が授業でされていたりするようですね。

日本では、お金の話をするだけで金の亡者、成金だと言われ、お金を憎んでいる様な事を言う人たちも実際に沢山います。

中村さんも言っておられますが、そんなにお金が嫌いで憎いなら貰ってあげるよ!笑

生きてる間は、もっと言ってしまえば、人は亡くなったとしてもお金はかかります。
人生100年の時代に突入しているのに、30代や40代でお金について諦めてしまってどうすんの?

僕は元々本当にアホだったのですが、ガキの頃からそれだけは諦めずにやって来ました。
今でも全く諦める気配さえ出しません!笑

野球が上手くなりたいなら毎日キャッチボール、バッティングの練習をするのは当たり前。

サッカーが上手くなりたいなら…

お金に強くなりたいなら、やらなければならない事は必然的に決まって来ますよね?

そうですよ。
お金の勉強、訓練、模擬試験、過去問題…
必然的に決まって来ますよ!

中村さんは日本人の大人ではなく、子供たちに、お金の勉強の大切さを知ってもらう事で、間接的に日本を、日本人を救おうと努力されています。

子供のうちに身をもって理解してもらうために、子供だけで香港に来てもらい、様々な経験を積んでもらって日本に帰り、その後の人生に役立たせようと。

このセミナーを聞いた後、3月に行われるチャレンジプログラムのご紹介がありました。

ネオは今は小5ですが、英語がかなり話せるので参加させて頂けるようです。
これはお願いベースですが…汗

会場に来ていた、僕の友人の娘さんと一緒に香港まで行ってくるみたい。

ネオがどうなって行くのか僕は楽しみでしょうがない。

因みに…
我が家で実践している、子供達への金融の勉強をご紹介致します。

僕は国内外で10の会社を運営させて頂いております。
その内の1つが【 ゴールドコースト合同会社】
です。

合同会社?
ピンと来られた方もおられるかと思いますが、
事業内容は所謂〝 資産管理会社 〟と言われるものに近いですね。

この会社の持分比率は、代表社員の雄星、かんな、ネオの3人で33%ずつ持っていて、僕が残りの1%です。

事業内容としては、太陽光発電所を2つ所有しているのと、尾張旭市に古いアパートを一棟、
今話題の大阪の民泊2部屋を動かしています。

あとはエグチホールディングスの株式を少々、アメリカのNuZee inc の株を所有しております。

ただ単に名義を彼らの名前にしてあるわけではありません。

決算書や試算表を元に、
会社とは何なのか?
決算とはなんなのか?
売り上げや利益、経費の事まで事細かく説明をしています。

僕達【 江口家 】で事業をしようじゃないか!
やり方は教えてあげるから、練習をして行って、大人になった時に使える知識を少しずつ与えて行こうと考えました。

大阪の民泊に投資をする時に、彼らに話をしました。

君達の貯金を、このまま10年間銀行に置いておいても、ほとんど増えない。
それが日本だよ!と。

日本と世界の金利の話をして、実際に10年後に手にする金利を計算をしてみせ、貯金する事の無意味さを懇々と話をして、実際に彼らの貯金から、会社に対して〝 貸し付け 〟を行い投資もさせました。

雄星、かんなはすぐに理解しましたが、ネオは頑固者で手堅い性格。
貯金が良いの一点張り。

時間をかけて、懇々と説明をしてやっと理解を得られました。

太陽光発電、アパートは何もしなくてもお金が入ってくる、所謂 〝 インカムゲイン 〟ですね。
どちらも後3年ほどで支払いが終わります。

ゴールドコースト合同会社が出資している、大阪の民泊事業ですが、これも実際、運営はプロが全てやってくれます。

民泊新法 が施行され、普通にモグリで民泊をやるのは違法だと、ハッキリと決まりました。

東京都の大田区、大阪市、北九州市以外で民泊を法律に則り運営して、利回りを出すのは正直困難です。

名古屋辺りで民泊を表でやろうと思うと、相当ハードル高いです。
ここに書くと長くなるので、詳しくは調べてみてくださいね。

僕達がやらせて頂いているものは、完璧に真っ白です。
事業としてやる以上、グレーや黒は出来ませんよね。

先々のお金が増える事なんかよりも、こういう事を普段から意識して、勉強して行ってくれれば親としてこれ以上はありません。

間違いなく僕たちの方が先に居なくなるからです。
子供たちに、お金や財産なんか残しても意味がない。

僕はお金の稼ぎ方、お金の性質、お金についてキチンと教育をして行く事が1番大事だと考えています。

労働集約型ではなく、お金がお金を稼ぐんだという事を常に話をしています。

人は育てた様にしか育たない。
親として子供に対して言い訳は出来ないですよね。

皆様のお家では、子供達にどの様な教育を家庭でされていますか?

もし、何から始めて良いか分からない方は、うちの子たちと一緒に香港で学ばれると良いと思います。

実際は…

僕も9年ほど前に、GSや中村社長と出会ってなかったらこんな考え方になっていなかったと思います。

ウチには資産なんか無いよ!と思われる方…

安心して下さいね!
僕も10年前は資産なんて1つも持っていませんでしたから。
本当です。

でも勉強だけはし続けていました。

いつでもGSさんをご紹介しますのでお声掛け下さいね!
僕はマージンなどは一切頂いておりません。笑

本当に彼らは信頼に値する方々ですよ!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!
素晴らしい老後を送る為にも、子供達に徹底的に英才教育をしていきましょ!笑笑


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする