EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! バルセロナ! 【 Vol 433 】2018/8/29


こんにちは!
長期間に及ぶ夏休み…
スペインはバルセロナから帰国しました。

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます!

バルセロナ…
一言で言ってしまえば、ガウディの街でした。
街中どこに行っても、洒落たヨーロッパ建築の
建物が目に入る。

特にやはりガウディが設計したものが極端に目に入ってきます。

今回、世界的腰痛治療家の ケン ヤマモト (ケンさん)がFBにてバルセロナ入りすると聞いていたので、合わせて入国した次第です。

前にも書きましたが、海外には恐らく100回位は出て居ますが、ヨーロッパは初めて訪れるので久しぶりにワクワクしました。

必ず一度は行ってみないと…と思い立ち〝 自分探し 〟の旅に踏み切ったわけですが…

ズバリ言いますと…
〝 自分 見つかりました! 〟

簡単に書いている様ですが、本当に苦しかった。

僕の経験上ですが、今現在において、目標、目的が無い人生は充実させるのが難しい。

実はそんなもの無くていいのかも知れない。
だけど、最低限、何のために?何故?と言う 〝 意味付け 〟は持てなければ充実しないと思う。

あくまでも目標、目的は、単なるベンチマークの役割としてでもいいと思う。
今は無いなら仮のベンチマークは持つべきだと。

そういうものが無いと成長や進歩を感じ取ることは出来ない。
毎日、生きている間は間違いなく人は成長していると言うのに。

こういう事を日頃考えており、この数ヶ月間はまるで自分が自分じゃない様な時間を過ごしておりました。

今回得られた気付きとしては…

内観する時間をしっかり取る事。
リストアップする事。
リーダーシップを発揮しやりきる事。

大きくはこの3つ。

これは正直、簡単なすぐにでも出てきそうな内容、気付きの様な気がしますが、日本で仕事をしているだけでは到底到達していない。

詳しく書くと明日の朝になってしまうので割愛しますが、大きな気付きでした。
今後の自分を含めたチームに期待したいと思います。

今回泊まったホテルは、ヨーロッパは初めてだったので、信頼できる友人の忠告を聞く事にしました。

ケンさん超オススメな 【 カタロニアプラザホテル 】と言う、スペイン広場駅の真上にあるホテルにしました。

さすがは世界を股にかける男!
このホテルはバルセロナ初心者には最高!
ホテルの窓から見える景色はこれだもん…

高校の時の同級生、チカちゃん推しのモンサラットへも、この駅から電車が出てる。
なんと言ってもこの立地はタクシーに説明がしやすい。
スペイン語は全く分からない…

モンサラット!



黒のマリア様も拝みに行ってきた。
教会の正面の裏側に配置されたマリア様は、一人当たり5秒程の時間がもらえて、マリア様が手に持っている球のみ触ることが許されている。



実際には写真はNGなので、お土産物やさんのマリア像を写真にして…と。

本物は恐ろしいまでに高貴で気品溢れる〝 気 〟に包まれており、僕はキリスト教でも何でも有りませんがパワー頂きました。

いつも思いますが、キリスト教はヤバイ。
ついつい、いつも引き込まれそうになる…

タラゴナにある水道橋。
ここも現地でケンさんにご紹介頂いた、よしさん、おにぎり君と一緒に行ってきた。



スペイン人凄え…
ヨーロッパ凄え…

これ、作ったの2000年前だって…
そんなに昔に全長10km以上の水路…
こちらから向こうの山までの数百メートルをこの橋で水道を通そうとしてたのか…

インスタにあげてたら、高校の時の同級生のありちゃんが言ってた…
2000年前って…日本は土器作ってた頃だよね…と。涙

やっぱり旅は良いですね!
世界は本当に広いわ!

ここは是非一度行ってみたかった
憧れのサグラダファミリア!



目の前で見ると感動します!
ほんと素晴らしい。

世の中の鉄筋屋諸君!
見て欲しい!



何と!
あのサグラダファミリアも鉄筋コンクリートで作られていた?!

手前側の円柱はまだまだ上階へ、恐らくはジョイントにて伸びるであろう形をしており、
本体から来る壁やスラブに関しても、D13のサシ筋で逃げてある。

石橋君!
圧接継手では無いみたい!笑

養生などは全くして居ない…
建築開始から100年も経過してるのに…

建築って凄え!
その存在だけで感動あたえれるものなんだな…
初めてそう思った。

カサパトリョ!

カサミラ!

グエル公園人多すぎ…

グエル邸!



伝わらないし伝えきれない…
ガウデイ建築、本当に物すげえ!!

何故なんだ…?
何故バルセロナの建築は、人にこんなに感動を
与えられる?

何故なんだ…?
日本の建築屋は、誇りも感動も忘れて工期に追われまくって仕事をしている?

何故なんだ…?
スペインの飲食業の人たちは、仕事に想像以上の誇りを持ち、パリッとして格好良い店員が多い?

日本…
日本て…
飲食業、建設業は全く人気がない。
やり手が居ない産業の1番2番じゃないの?

こちらの人たちに聞くと、料理人と言うのはかなり人気があり、誇りを持ってやれる仕事だと。

日本…
長く続いたデフレの影響なの?
超低金利が作り出した闇の部分なの?
建設業も飲食業も生活においては相当大事な分野だと思う。
どうすれば良いのかな?

どちらも弊社はしておりますので…涙

1つ間違いなく言えるのは、働く側、こちら側が自分達の存在価値を決めている。
作業員が汚い格好で、汚い仕事を仕上がりも汚くしているならば、そう見られて、そう取られて当然だと。

おかしな奴らが多いのも実際にある。
だけど…
僕ら側でもっと地位向上のためにやれる事はあると思う。
今回、ヨーロッパに来てみて考えさせられました。

そうそう!
旅の途中で、あのThe Out Sider で大活躍だった、渋谷莉孔 君と仲良くなりました!
渋谷莉孔vs黒石高大

アウトサイダーファンの皆さん!
リアル刃牙と言われた リク選手は、色白のイケメンファイターに変身していました!笑
メチャメチャ良い男!
面白かった!



今は活躍の場を世界へシフト。
ハワイ在中の総合格闘家。
リクちゃん!
必ず近いうちにハワイ視察に行くからねー!
待っててねー!

今回の旅はメンバーにも恵まれ、心に響く素晴らしい時間となりました。
今回お世話になった皆様、初めてお会いさせて頂いた皆さん!
本当にありがとうございました!

バルセロナ最高でした!!



これからも僕は生涯旅人であり続けます。
世界は広い!
まだまだ成長出来る!
いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする