EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! ブレグジットin UK!【 Vol 448 】2019/3/31


こんにちは!
今はドイツのフランクフルト空港にて…
本当は今頃飛行機の中だったけど…

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます。

もともと今回ヨーロッパに来た目的は、いつもここに書いておりますが、グローバルサポートリミテッド( GS )セミナー勉強会がロンドンであったからです。

趣旨としましては、イギリスのブレグジットを現地で体験しようと言うものでした。

この勉強会の企画は、去年の秋に決まったもので、まさかこの時期にイギリスの国会などでこんなにも前に進まない状態になるとは思ってもみませんでした。

イギリスのEUからの離脱、そんな世紀の大転換期の日を現地で体験しよう。

それに合わせて日本とイギリスの本当の歴史、江戸時代から現代まで、本当の世界史をGSのメンバーと共に学ぼうと言う企画だったのですが…

せっかく決まったスケジュールだったので、変更することはせず、現地にて飲食店、不動産の勉強会も兼ね、GSの中村さんからイギリスと日本の歴史について学ぶ機会もいただきました。

その合間合間にはロンドンの市内観光なども交え、大変バタバタはしましたが、意味のある時間を過ごせたと思います。

2日目にはオックスフォード大学へ…
こういう所で勉強したかった…
なんてことを言える学生になりたかった!笑





オックスフォード大学のトイレの案内版は少しかわいい…
天才教育の中にも遊び心も忘れていないってことですかね。



オックスフォード大学は、世界で二番目に古い大学らしい…
詳細は分かっていないが、1100年頃には講義が開かれていたと言う記録があるらしい。

オックスフォード最古のバーでランチもいただきました。
1650年にオープンしたらしい…
日本では徳川幕府全盛の頃…
やっぱり凄いぞ…イギリスは…

今回の旅で最初に行った sexy fish という大人気店の、最後に出てきたデザート。
このお店は超おすすめ!
写真あり過ぎて出しきれない…

世界の飲食店では、1店舗で年間40億から70億円売り上げる事は普通にあるみたい。

日本ではまず聞いたことがない。
日本の質の高い飲食店のオーナーたちは、世界のスーパー飲食店に視察に行き、勝負を仕掛ける足がかりを探しても良いのではないかと思います。



GSと愉快な仲間たち。
右から3番目の男性の方は、ZUMAと言う名前の飲食店、1店舗で年商 数十億あげるグループのヨーロッパの責任者。
飲食店も世界に出れば相当な夢がありますね!



sexy fishの店内。
この店もなかなかの高級スーパー飲食店。
200席ほどあり、客単価1人2万円前後。
夜だけでも3回転はするらしい…驚愕。
相当な年間売り上げを誇っていますね。



これがニューヨークやアジアで大旋風を撒き起こしているZUMAのデザート。
料理は写真がありすぎて出せません…

世界中にあるZUMAに、皆さんも一度はいかれたほうがいいと思います!

やっぱり今回も大英博物館にも行ってきました。
中でもミイラなどが置いてあるエジプトの展示室はかなり大盛況。

だけど勉強会で教わった、ここに展示してある物ほとんど全てが、昔イギリス軍が戦争で戦った後奪ってきたものだと聞いてなんだかなぁ…

それにしても凄い戦利品の数々…

ロンドン最期の夜…
金曜日のパブはどこもこんな感じ…
飲酒運転もうるさくないらしく、お酒が絡んだ商売は何でも儲かるんじゃないの?



この日はG Sメンバーとともに、サンディエゴからマサテル一家がロンドン入り。
最後のロンドンでの晩御飯を楽しみました。

ヨーロッパのリクルートのトップ、カズマサさんも来てくれて、僕の今回やりたかったミッションは全て終了!
カズマサさんありがとうございました!

GSの皆さんは30日の朝、それぞれの国へ帰国…
僕は今回も全てマイルでフライトをとっているため、予定が合わず31日に帰国の便としていました。
なので皆さんとは1日ズレ、その1日を友人がオランダでやっているラーメン屋さん、fujiyama55 leiden に、少し足を伸ばして視察してきました。

先ずはロンドンから飛行機で1時間ちょい、オランダはアムステルダムへ。
素晴らしい街並みと素晴らしい川の流れ…
僕の憧れの街の1つ、アムステルダムは最高だ。





さすがはチューリップを始めとしたお花の国オランダ。
このお花の飾り方凄くないですか?
これすべて売り物です。
こんな見せ方されたらほんとに買いやすいですよね。
お店の中に入ったら香りと色合いでおっさんの僕でもうっとりしました。



アムステルダム市街から電車で約1時間。
同級生の友人、安っさんのやっているお店へやってきました。

しまった…
動画はあるけど写真を全くとってない。
やっさんの作るラーメン…
普通にめっちゃうまいじゃん!

これはやり方次第では大きくなるだろうな…
ヨーロッパ制覇も夢じゃない。
後は経営者がどこまで青写真を描くかじゃないかな…

やっさん、本当勝負して良かったね!
おめでとう!!

で、帰路につくも…
アムステルダム〜ロンドンは順調に…
ロンドン〜フランクフルト便が1時間ディレイ…

その結果…
フランクフルト〜名古屋ダイレクトの予定が…フランクフルト〜羽田〜名古屋便へ変更…

フランクフルトにて、意味なく7時間程飛行機を待つ…←今ここです。

せっかく神様から頂いたこの時間を無駄にせず、普段できない、ゆっくり色々な事を考えて、これからの会社の運営、人生設計に役立てて行く時間としたいと思います。

飲食店をやられていて、今後の運営に不安がある…
夢が描けない…など思われている方はぜひ世界の飲食店を見られた方が良いと思います。

先にご紹介した、1店舗で年商数十億円の
sexy fish もZUMAも、白人などがやっている、和食や中華です。
見せ方、運営の仕方に知恵がある。

僕たち日本人が行う飲食店は、世界で見るとやっぱり最高 S級のサービスを普通に行っている。

この〝 サービスと知恵 〟で世界と戦っていくと言うことをやらなければ、やっぱり日本の飲食店の将来は不安ですね…

安さ勝負はやめる。過剰サービスもやめる。
もっと世界を見よう!もっと世界に出よう!
そう思えた一週間でした!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする