EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 今年もデカイ夢叶いました! 【 Vol 440 】2018/12/11


こんにちは!
またまたブログが久しぶりになってしまいました…
今はフィリピンからの帰りの飛行機。

油断するとすぐにサボってしまいます…

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます!

先週末、弊社エグチホールディングスグループの忘年会を、知多半島にある 〝 粛 海風 〟にて例年通り執り行いました。

毎年この会場で開催させて頂いており、女将さんや女中様達も皆顔馴染み。
毎年同じ場所で同じ週に開催しているので気楽なもんです。



社員、取引先様、協力業者の皆様…
毎年ご参加頂きありがとうございます!



毎年毎年、会社の成長、社員の成長、個々の頑張り…

それらを目にすることが出来、皆様の前でそのスタッフ達を褒め称えることの出来る素晴らしい時間。

今年は本当に皆よく頑張ったね!

本当にいつも皆には話すけど本当に凄いよ。
こんな社員なんて他には居ない。
本当に僕は恵まれた経営者だといつも思います!
みんな、ありがとう!!

いつも僕の挨拶で始まり乾杯!

暫し歓談の後、管理部と〝 ワクワク改善委員会 〟の皆で色々と催してくれています。

今回は…

毎年僕の友人達も、仕事で絡んでいる人達は参加してくれるのですが、今年はタカアキと千浩の2人がいきなりこのマスクを被り、僕を拉致すると言う設定…だった様です…

そこで颯爽と現れたのが彼ら!!
正義の味方 ブサイクムーン!
じゃなくて、セーラームーンらしい…

弊社の取締役、荒谷部長率いる美女軍団…





左から西平、水田、荒谷、稲邊、山内です…笑

僕曰く…
エグチスチールの取締役、山内部長が1番ブス!!笑
本人曰く、エグチホールディングスの西平課長が1番ブスだと…
どっちもどっちですが、滅茶滅茶面白い!

彼らは元々コスプレが好きなんだと思いますが…笑

一通り盛り上がった後、僕が12月13日生まれという事もあり、誕生日を祝う花束と、毎年ながら悪意のあるプレゼントを頂戴致しました…

今回はこれ!
プレゼンターはうちの末っ子 ネオ!



アカデミー賞のトロフィー…
だけどよく見ると僕の顔に…
こう言うの本当にありがたいんだけど、本当に処分できずに社長室にいつまでも残る事に…涙

社員、スタッフの皆様、本当に毎年ありがとうございます!
大事にさせて頂きます!

今年の忘年会の挨拶の時に、皆には話をさせて頂きましたが…

実は…

遡る事約2年前…

2017年1月にたてた目標、
あの当時、金融機関の皆様も、役員を含む社員や取引先、
友人達…

誰もが無理だ無謀だと思った目標を、正面突破で見事達成しました!

これもいつもご協力、ご教示頂ける皆様、弊社社員皆のおかげです!
本当にありがとうございます!

内容は…

以前より僕のブログを読んで頂いている、コアな読者の皆様はご存知だと思いますが、あの取引先金融機関12行を回って…と書いていたあれです。
↓↓↓
神様からのプレゼント

実はあの当時、弊社が所有していた発電所は2メガワット弱。

僕達、太陽光発電所のデベロッパーは、発電所を建設し、販売するのが最大の仕事です。

だけど、国の政策によりルールがコロコロ変わり、太陽光発電所で生まれる電気の全量買取制度は、2012年当初、1kwあたりの買い取り料金が40円だったのが、翌年には36円…32円…29円…

最初からわかってはいましたが、現在は18円。
来年は…
と言う状況です。

このままではどうなるのか…
この先どうやって会社を運営していけばいいのか…

実は口や顔には出しませんでしたが、死ぬほど不安でした。

何故なら僕達の裁量や努力では、国の行く末に物申したり出来ない。
僕達の努力ではどうにもならない事だから。

経営者は絶対に言い訳をしてはならない

それが僕の信念であり、当然の考えです。

自力で、自社の努力で切り抜けて成長曲線を描けなければ、全てが後の祭りになる…

考えて考えて、悩み抜いた結果行き着いたのが

自社の発電所をもっと持つしかない!

小さな中部電力になる!!
と言うものです。

今までは、苦労して土地を仕入れ、権利をつけて工事をし、販売して来た発電所を、自社で金融機関などから資金調達をして、将来の安定的経営資源のために自社所有して行くという事。

この時、大胆にも僕と若き財務の担当、水田がたてた目標は自社所有20メガワット。

末端価格でこれらを販売しようとすると、約45〜50億円は下らない金額を何らかの形で調達しなくてはなりません。

何度も書きますが2017年1月現在での所有発電所は2メガワット弱でした。
目標は約10倍。

何故目標20メガワットかと言うと、以前ある証券会社と〝 インフラファンド 〟として上場を目論んだ事があります。

その時に先方から言われたのが自力で20メガワットの発電所を所有しなければ、話にならないと。

マジか…
50億ですよ…?
毎年利益を経常で2億出して、40%税金で持っていかれてと…
あれ?
何年かかるの…?と。

その頃には太陽光発電所、作る許可おりんちゅーのー!!涙

この時に上場を目指す事やめました!
スッパリハッキリと。

「 その代わり見てろよ… 」
安全な土地を仕込む事と、キチンとした工事をする事はウチは得意だ。

当時お付き合い頂いていた12行の金融機関だけでなく、うちの持つ与信、信用力、技術力を持って、沢山の話を聞いてくれる金融機関を回り、必ず2018年12月31日までに20メガワット自社所有を達成してやる!!

誰もが無理!
誰もが前代未聞!
誰もがアホじゃね?
と思ったこの目標…

まだ最後のサインは終わっておりませんが、
見事、達成させて頂きました!
結果今では25行の金融機関様とお取引させて頂いております。

尽力頂いた金融機関の皆様、本当にありがとうございます!
僕達だけでなく皆様のご努力で達成する事が出来ました。
あとは来年に無事完成させて、粛々とお金を返済させて頂きます!!笑

15〜17年と長いお付き合いとなると思いますが、この後もご愛顧のほど宜しくお願い致します!!

この20メガワットが完成した暁には、1年間の売電収入は5〜5.5億円。
何もしなくても、お天道様がお金を生んでくれて、電力会社の様に売電収入が入ってきます。
そしてこれは何と、20年間続くのです!!

会社を経営していく上で1番大事な事は、僕は資金調達だと考えています。
資金調達をしていくには〝 良い決算書 〟を作らなければならない。

この20年間入ってくる売電収入は、売り上げとしてはもちろんの事、そのまま〝 利益 〟として経常する事が出来ます。
発電所は維持費が殆どかかりませんから。
これがメチャメチャデカイ!

5億円の粗利益を稼ぐために皆様の会社では、売り上げを幾ら、どの様にしてあげておられますか?
これがどれほど驚異的な事かご理解頂けると思います。

この売電金額のうち40〜45%が各金融機関への返済に充てられ、残りの殆どはほぼ純粋な利益となります。
この資金を元に、また新たなる事業展開を目論む事ができる。

太陽光発電は本当に壊れない。
間違いなく収入が入ってくる。
本当に手堅いビジネスです!

本当にラッキーでハッピー!
本当にありがとうございます!!

重ねて金融機関の皆様…
弊社、これとは別に、あと20メガワットほどの土地と権利を有しております。

これらの発電所も、できましたら弊社にて所有したく考えております。

売ってしまえば一時のキャピタル。
持ってしまえば20年続く巨大なインカムゲインとなるのです!

もし、あと残りの20メガワットの資金調達に成功すれば、全部で40メガワット。
その時の1年間の売電収入は約10〜11億円。
これも20年間続くのです!

引き続きご協力ご助力の程、宜しくお願い申し上げます!!

誰もが無理だと言ったとしても、
誰もが無茶だと言ったとしても、
そんな事に僕は耳を貸しません。

その人達は知らないだけ。
その人達と僕達とでは考え方や生き方が違うのだから。

その経験もないし、今まで生きてきた中での知識だけで無理だと言わない方が良い。
大人は特に子供達の可能性を否定する事だけは、絶対にしてはならない。

どうなるかなんて神様だってわからない事なんだから。

今回の目標達成において、僕と水田はへこたれる事なく、本気で立ち向かい、見事目標資金の調達に成功しました。

因みに…
今現在東証マザーズにて上場した時に、マーケットで調達できる平均の金額は9〜10億円と言われています。
僕達はその◯倍調達する事に成功しました。

もはや弊社において、資金調達を目的とした上場は意味は無くなってしまいました。

これを読まれている皆様、
絶対に…

夢を諦めないで!!

最後まで気を抜かず、最後まで諦めず、最後まで粘り続けた者だけが達成する!
と言うことを僕達は再度認識致しました。

夢を持ったら本気で脳みそが千切れるほど考え、悩み、1つの結論に達したらそれを迷わずアウトプットする事。

アウトプットできるレベルまで、その目標について考え続けて磨く事が大事だと思います。

だけど…
まだまだこれから…
僕とエグチホールディングスグループの闘いは始まったばかり。

気を取り直して、慢心する事なく、次の目標に向けてひた走るのみ。

何故なら僕の人生のミッションは…

『 人はやれば必ず出来るという事を、背中で見せ続けその象徴であり続ける 』だからです。

あのアホでも出来るんだから…
アイツでも何とか成ってるじゃないか!
そう思って貰えれば本望です。

これからも更なる応援、ご助力の程宜しくお願い致します!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!

いつもここから!
夢は必ず叶いますね!!

ここからがまた夢の始まりです!

江口 勝義


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする