EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 完璧な真っ白になるまで! 2018/8/16【 Vol 431 】


こんにちは!
今はオーストラリアはゴールドコースト空港です。

今から帰国します…

今回のゴールドコーストの旅は、シドニーなどにも行ってみました。
シドニー、大都会ですね!
超オススメです!

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます。

最近はブログが捗らない…
色々と思う所があり…
久しぶりに思わぬ感情が沸き起こり…

自分探しの旅をし続けております。

新しいビジネスのタネを蒔いたり、そのタネを探しに行ったり…
海外に良く行き、飛び回る毎日ですが、僕は1つだけわかった事があります。

僕自身は…

【 漠然とした目標では無く 瞭然とした目標 】

が無いと何もできない奴なんだと…

スタートラインに立った時から、ある程度の成功イメージやゴールラインが見えてないと、本当の意味でチカラが湧いてこない。

そう言うものが無いと、毎日を全力で仕事も遊びもする事ができないなぁ…と。
それは仕事に限らず、趣味や生活でも良いと思う。

例えば一軒家を建てる、念願だった結婚をする、貯金〇〇万円など。

仕事が上手く行くにつれて、自分自身が物心両面において、満たされて来た事の表れかも知れませんが、そう言う目標が無くなって来てしまった。

正直、時間もお金も今より自由が利かなかった時の方がギラギラして〝 それ 〟を追っていました。
どうすれば到達、達成するか?を、愚直なまでに。

今回も結局は、ゴールドコーストでユックリ…で、来てるはずなのに、仕事の事しか考えていない。
だけどその先のイメージが明確でないので、なかなか見えてこないし、降りてこない。

こう言う感じ、正直、今までは無かった…

僕は何者でどこへ向かい、何をしたいんだ…?

自問自答の旅が続きます…

もしかしたらこれは贅沢な悩みかも知れません。
この原因の1つは、目下の全社の目標であった

『 自社所有太陽光発電所 20MW 』

と言う目標が、この目標を掲げて2年掛からずに目処がついたのが1つの原因だと考えています。

この目標を持った時、途方も無い未経験の険しい旅路に何度も気が遠くなりそうでした。

だけど、どうやったらできるんだ?
どうすれば良いんだ?を本気でずっと考えて来たら、やっぱり何とか成った。

まだ終わってはいませんが、これは時間が解決してくれるでしょ…と言う段階に入りました。

いつもならこう言う時期に、また新しく血が燃えたぎるような闘志が湧く新たなる目標が明確に成っている…

今も皆様には未発表な新しいビジネスを仕掛けて居りますが、まだ〝 完璧な真っ白 〟まで行ってません。

僕の言う〝 完璧な真っ白 〟とは、曇りなくロジックで全てを説明できるビジネスモデルの状態。
どの角度から見ても、おぉ、やっぱりこのモデルは間違いないな…とロジックを建てて思える状態を指しています。

僕は弊社の役員やビジネスパートナーには、その状態を必ず求める様にしています。

どう言うことかと言いますと…

日本では殆ど感じる事はありません。
ビジネスにおいて、法治国家である日本は、マーケットや法律、商習慣にかなり守られた国である事は間違いない。

「 これを聞いたら先方は気を悪くするかな…? 」
「 ここをハッキリさせておきたいけど、言わなくても分かってくれるよね… 」

日本でビジネスをやっていると、こう言う事は多々あります。
この時で言う〝 ここ 〟や〝 これ 〟の部分が僕の言うシロでない部分。

日本には言わずと分かる文化が根付いていると思います。

海外でビジネスをやっているとします。
パートナーに対しても、お客様に対しても、この部分はハッキリとさせておかないと、僕の経験上、必ず〝 これ 〟が後々祟って来ます。
その曖昧な部分が必ずと言って後から足を引っ張って来る。

そんな事言わなかったじゃないか!
何故最初に細かく聞かないんだ?と、悪用してくるビジネスマンは本当に沢山居ます。
日本人のビジネスマンとは感覚が全然違う。

そうだと分かっているのに僕達日本人ビジネスマンは、そこを真っ白になるまでやらない。
やり切れない。

最近になって、そんな事が沢山あってから本当に気づきました。

海外でビジネスをするなら完璧な真っ白を見てからだと。

疑問や曖昧を無くす。
真っ白になるまでやる。

全ての〝 暗黙知 〟を無くす事に全力を尽くし、全てが真っ白な状態を作ってから実務に取り掛かる。

この考え方の領域に来るまでに幾らお金を使ったか分からない…涙

この行動に出なかったが為に、どれだけの徒労をかけ、アホみたいな時間を過ごした事か…

良く海外でビジネスをやりたいと言う方から質問や相談をもらいますが、僕の言いたい1丁目1番地はこれ。

その今から取り組むビジネスは…
完璧な真っ白ですか?

僕自身もこれを書きながら自問自答して進めていこうと思います。

僕や弊社に関わって頂くパートナーの皆様、
弊社の社員が普通ではない〝 聞き込み 〟をして来て気分を害されたかも知れません。

もしかして、そう言う事が今現在あれば、申し訳ありません。
僕が全ての指示を出しています。
真っ白になるまでやる事!と。

ですが、間違いなくその方が後々後世までお互い良い関係が築いていけるものと確信しております。

お互いの発展の為、エグチホールディングスグループはそう言う会社だと認識しておいて頂ければ幸いです。

必ずお互い信頼のおける、良い関係を築き、
必ず成功させましょう!!
引き続き宜しくお願い致します!!

さてと…
ソロソロ時間です。
成田へ向けて行ってきます!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする