EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 韓国〜ヨーロッパへ! 2018/10/13 【 Vol 436 】


こんにちは。
今は韓国からロンドンへ移動してきました。

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます!

先週ハワイから帰国して、その2日後、9日から仲間と韓国へとやってきました。

メンバーは、日本でやられている事業は間違いなく、海外での事業をこれから発展させ、日本人同士助け合い、それらを通して社会貢献を本気でしていこうと言う素敵な友人達。

僕達の大好きな兄貴、山城徹也会長を中心とした会【 Mercury 】と名乗っております。

山城さんの男気、笑いの絶えない場、それぞれがビジネスで大成功を収めている素晴らしい面々。

僕が一番頑張らないと…と思える本当に凄いメンバーで構成されております。
他のメンバー構成は確認を取っておりませんので伏せさせていただきます…

今回は副会長のT様が韓国には相当なパイプを持たれており、今の韓国の視察と、日本と韓国のビジネスマンでどの様な事を取り組んでいく事が出来るのか?を探りにきました。

僕個人的には韓国は4回目。
初めてきたのは11年程前の初めての海外社員旅行。
正直な話、全くいい思い出がない…

Mercuryのメンバーは韓国が得意な方が多いので、かなり期待して今回は望みました。

前回来たのは2年前の2月。
NuZee Korea が立ち上がり、そのパーティで来たのが最後。
あの時は マジか…と、なんども口から出る程寒かった…

2月の気温はマイナス8度…
今回はまだ10月なので行けるだろ…と、タカをくくっていたのですが…

韓国はやっぱり寒いわ…

日本より湿度がグッと低い分だけ寒く感じる…
もうちょっと厚着を用意すべきだったかも…

僕の持つ韓国のイメージは、買い物、韓国料理、そしてカジノ。

仁川空港に着くとTさんの右腕の方がお迎えに来てくれていました。

到着した初日のランチに何を食べるかの話になり、僕が熱望したのがこれ!

カンジャンケジャン!!

これは本当に美味い!大好き!



ご飯を食べて、韓国で出来る本気のビジネスの話をして、今までのそれぞれのビジネスの話や苦労話をしながらお酒を外国で飲む…

楽しいに決まってる!

海外に友人と行くのは楽しい。
だけどやっぱりメンバー次第。

誰と時間を共にするか。
誰と理念を共有するか。
誰とビジネスをするのか?

僕達40〜50代の人間は、ここに本気で重きを置いて行動しなければ、残された時間は無限ではない。

いつも言いますが
〝 時間だけが有限である 〟と考えております。

ましてや、数々の本気の修羅場をくぐって来た同年代の友人達との時間の共有は本当にプライスレス。

これだけのメンバーを、名古屋あたりで探して見つかるもので無し。
何かの会に入会して、その会の間だけ仲良くして、その人達とどれだけ時間を共有したとしても、やっぱり海外に一緒に旅に出るより話が早いことはない。

このメンバーを厳選してもらい、これだけの個性的なメンバーを纏め上げ、未来へと導いて行こうとする山城さんは本当に凄い。

山城徹也兄さん!本当にありがとうございます! この会に呼んで頂き本当にメッチャ感謝しております‼︎

このメンバーの殆どが青年会議所 (JC)で活躍された方々ばかり。
僕はJCは入会しておりませんが、大活躍している彼らメンバーと時を共有できるのは幸せです。

今現在30代でJC活動で頑張っている友人に言われた事があります。

「 江口さん、メッチャズルいじゃないですか! JCで活躍してた人の殆どの人、知り合いで仲良いじゃないですか!江口さんはやってないのに… 」と。

返す言葉はありません。笑
これも全て山城会長をはじめとした友人達が、次々と色々な面白い経営者をご紹介して頂けるから…

全ては皆様のおかげです!
ありがとうございます!

その中で1番大事で気を付けて置かなくてはならない事は…

僕も同じく面白い奴で居なければならないという事

ではないでしょうか?

前にも書きましたが、僕は仲のいい友人達とは握っています。

僕に誰かを紹介してくれる時は、面白い!とか、この人凄いよ!と、自分が思える人を紹介してね!と。

「 コイツは結構危ないヤツなんだけど… 」
「 たまに酷い事するんだけど、コイツは… 」

こんな人は絶対に僕も紹介しないから、
絶対に紹介しないで!と。

残された時間の中で、その手の人達と出会っても仕方が無いですよね。
そこからビジネスでもプライベートでも発展する可能性ゼロなんだから…。

僕も過去にはBNIを始めとする、会と呼ばれるものには色々在籍した事が有りますが、性格的に直ぐに飽きてしまう。

結局の所、人間性や会った時の話題、その他、自分にも相手にも社会的にも意味があるのか?と言う事を求めてしまうからだと思います。

元々集団行動は大の苦手。
僕に社会性が足りないのが一番の原因か…笑

様々な会などに参加して行くうちに、色々な事を相談したり身の上話などをしていき仲良くなり、僕は自分に無いものを補う為に、人に会い続けて来た人生でした。

その中でどこかの会に所属しても、そう言ったものが得られると思う事が出来ないので僕は所属しない事に決めていました。
マンツーマンの方が話が早いし。

結局の所、仕事欲しさに入会して来る人達ばかり。
会などに入会して仕事を取ろうと思う段階は、自分の中では終わったのかな…とも正直な話思います。
そうでは無くて、人によって気付き、削られて人格や性格が作られて行きますもんね。

Mercuryのメンバーには、そんな感覚な人は1人もいない。

驚く程、皆稼いでいます。
貰いたい人は誰も居ない。
逆に与える感覚の人達ばかり。

だから面白い!
全く人に依存して居ない。

会に入会して仕事を取ろうと考えているのなら、そんな時間を使って飛び込み営業でもしてみるべき。
その方がどれだけ有意義で自分や自社の将来の糧になる事か…と考えて居ます。

10年くらい前は全く違う考え方でしたがね…笑
結局はそうして行かないと、本当の実力は付かない。
ずっと会に依存して行く事になるんじゃ無いかな…と思います。

これはBNIなどの仕事を紹介し合う様な団体には全く当てはまりません。
僕はBNIをやって居なかったら今の僕は無いですからね。
メチャメチャ感謝しております!

Mercuryのメンバーも、殆ど同じ考えの人達ばかりです。
山城さんの事が大好きで、遊びだけでなく有意義な時間を共有できる、本当の仲間を探し求めている同志です。
実際、山城さんから直接誘われてなければ、僕も皆も話すらも聞かなかったと思いますしね!笑笑



この後もそれぞれが様々なミーティングを入れて、美味しいものを食べて、買い物を楽しみ、初めて韓国ってええなぁ…
韓国旅行また来たいなぁ…と思える3日間でした。

Mercuryのメンバーは無事昨日帰国されました。
僕は翌日から仁川国際空港からロンドンへ行く為に、そのまま残り、一緒にロンドンへと旅をする友人の1人、龍柱(リョンジュ)と合流。

リョンジュは過去に 三浦知良選手に合わせてくれたサッカー界に顔の効く若手の友人。
彼も人に依存せず、30歳という若さで僕達に付き合ってくれるナイスガイ!

昨晩の晩御飯の時に、親友を紹介させてください!と言って連れて来たのが何と!
サッカー現役韓国代表の コ ヨハン選手!

彼は奥さんと幼い子供を連れて来てくれました!
FCソウルのキャプテンで、ロシアW杯にも出ていたスター選手!

左側がヨハン選手ですね!



とても気さくで本当に優しくて気の利くいいヤツでした。
僕の事も気に入ってくれたのか、二軒目に行きましょう!と誘ってくれましたが、幼い子供を抱えた嫁さんの機嫌を気にして、後日名古屋で仕切り直しとなりました!
その方が僕も有り難い。
名古屋は任せておけーー!!と。笑笑

何はともあれ皆さんのおかげで、最高の韓国視察となりました!

そしてここからメンバーも入れ替わり、僕とリョンジュを含めた5人の友人達とヨーロッパシリーズが始まります。

仁川国際空港で待ち合わせて、ロンドン行きの飛行機に乗り込みました。

このメンバーもそれぞれが自立してて面白いんだよな…
話をしてても本当勉強になるし。

先日友人の1人が言ってました。

人の成長は移動した距離に比例する…と。

同感!!
僕も激しくそう思う。

しかし…僕はつくづく人に恵まれている。
皆さん、いつも本当にありがとうございます!
僕も皆さんに少しでもお返しができる様に、精一杯努力して行きたいと思います。

いつも読んで頂きありがとうございます!!

リョンジュの事だから、ロンドンではルーニーやランパード、ジェラードの様な大物を晩御飯に呼んでてくれてるんだろうなぁ…爆


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする