EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! We Chat pay!! 2018/3/2 【 Vol 415 】


こんにちは!

先月の22からアジアに行っており28日帰国。
翌3月1日から中国入りしております…

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます!

以前少しここに書きましたが、弊社エグチホールディングスグループでは、中国でのビジネスを、パートナーの台湾華僑グループと共に取り組んでいきます。

それに伴い、様々な手続きや打ち合わせがあるため中国に弊社から4人で北京入り。
昨日のうちに承徳へ移動して来ました。







日本でのSNSでの通信手段は、LINEが主流ですよね?
こちら中国では圧倒的に We Chat が主流です。

既に中国国内でも有数な巨大企業へと変貌を遂げ、世界の五大企業にも数えられる様になった、テンセント
が運営しています。
何とこの会社20年でこのスケールに…

既に We Chatの事はご存知の方も多いと思いますので、詳細は省きますが…
本当に中国は凄い…

スマホでキャッシュレスで決済できる We Chat pay 、アリペイの二社合計の一年間に決済する電子マネーの金額は、何と約600兆円!
その規模感たるや圧倒されます。

よく報道などで中国人は現金をを持ち歩いていないと言われますが、あれは本当の事です。
どのお店に行ってもお金を払うと、必ず本物かどうかを見分ける機械にお札をかけます。

それ程偽札が横行しているという事。
中国人は基本的にお札の元を信用していません。
以前、スピーカーや様々な雑貨を中国で作り、取引をしていた時でも、「 USドルで欲しい。
元は要らない!」とよく先方が言ってました。

昨日承徳の街を4人で食べ歩き散策している時でも、屋台や出店のおばちゃんすら現金は嫌な顔をする…
ご飯を食べにデパートの中の飲食店に入っても、クレジットカードが使えない!!

中国、特に田舎の方に来ると、自分自身が46年間生きてきた〝 パラダイム 〟が完全に崩れ去って行きます…
スピード感、スケール感が日本とは比べ物にならない。

これは中華系の方々独特の性質だと思います。
兎に角意思決定も物事の第一歩目も速い!!
速すぎる!!!

僕も周りの友人達に速いと言われますが、
彼らのスピードに付いて行くのに必死です!
良いトレーニングになると信じて進んで行っております。笑

今回の出張で、携帯電話番号を取得して、銀行口座を作り、We Chat payのアカウントを開き、今日から僕も中国ではキャッシュレスに!

こういう仕組みを知り、利便性を理解して実際にやってみると…

仮想通貨って…???

どうしてもそう思っちゃいます…

プロックチェーンの事も、ICO自体の事もよく理解している方だと思いますが…
兎に角使い辛くないですか…?

手数料は高いわ、インチキされちゃって止まっちゃうわ、換金しようにもできないわ…

投機目的以外に今の仮想通貨事情では…
元々の使用方法はかなり便利なはず。
投機目的オンリーの仮想通貨はだんだんと淘汰されて行くと思います…
だって…

僕は基本支払いはクレジットカードでしていますが、クレジットカードはお店側が3〜4%程度の手数料をカード会社に支払っています。
お客側は取られることは殆どありません。

因みに中国でのWe Chat payなどの電子決済サービスは基本双方無料です!
手数料を取られることがありません!

キャッシュカードにその場で引き落とし機能を付けたものがデビットカード。
これは日本では殆どの人が使っていないですよね?
かなり便利ですがクレジットカードとは違い、口座にお金を予め入れておく事が必要です。

先進国では日本以外の国ではかなり普及しており、実際にかなり使われています。

うちの家族が住むオーストリアでは、スーパーのレジに支払いで出すのはデビットカード。
しかもそのスーパーのレジでお金を下ろして、預金からキャッシュを手にすることが出来ます。

メチャメチャ便利!
さらにはそのカードの中に予めお金を入れておきますよね?
そのお金に年利で約1〜3%程度の金利が貰えるんです。

日本って…??
これらの機能を持ち込めない?
やり切れない?
メリットが出ない?
マイナス金利だから?
何かあるんですか…???

結局、デビットカードがかなり便利だったのですが、カードや現金を持ち運んだりしなくていいにはどうすれば?

お金は持ち運ばないけど携帯はいつも持ってるよね?
そんな観点から恐らくスマホだ!
そうだアプリが早い!と、なり、We Chat payと言う考え方に進んだのだと思います。

もちろんマネーロンダリングが出来ないように…
無意味なタンス預金や、庭に穴掘って埋めておいて忘れて死んでしまう様な輩が出ないように…
裏金やブラックマネーを手にしても、必ず口座に入れないと使えない様に…

様々な理由に於いて間違いなく合理的。
これは凄い発明だなと感心します。

ここでこれからの日本を少し考えてみたいと思います…
これはあくまでも僕の見解です…
責任は持てません。

日本人はアジア諸国とは違い、ほぼ生まれた時から銀行口座を持っていますよね?
僕達がお金を預けている金融機関って、日本国中に何行あるんでしょうか?

調べた事ないですけど、地銀、都銀、信用金庫、信用組合、農協…

恐らく数百行はありますよね?
僕達日本人のお金は、その数百行に〝 分けられて 〟預けられています。
僕個人でも複数の金融機関にお金を預けています。

これ、中国でも同じですよね?
だけど考えてみたら…

先に書いた1年間で決済されている600兆円の殆どが…
We Chat か アリババを経由しています!!

これって凄くないですか??

よく考えてみると…
中国での電子マネー決済は…
必ず携帯電話を経由して支払っています!

今は手数料0円でも、もっと皆が使い始めたら…
その時に手数料を課金されたら…

気づかれましたでしょうか?

日本に携帯電話の会社って何社ありますか?
僕達の日常に決済される全てのお金がその携帯電話会社を経由したり…
その携帯電話会社が銀行を持っていて、そこに預け入れをして電子マネー決済で支払えたり…そこに金利が発生してお金や割引きを貰えたり…

唐突ですが
ソフトバンクって上場するらしいですね?
携帯電話の部門のみの上場を目指していると、孫さんは宣言されましたね。

docomoは電子マネー決済の端末を配る動きを急ピッチでし始めていますよね?

遂に楽天も携帯電話に参入して来ましたね!

これからの日本…
面白いじゃん!!!

だけどチョット遅くない??
既得権や利権構造が技術革新や新しい文化を
邪魔しすぎ!!

本当に日本頑張れ!!
僕も頑張る!!!
絶対にやってやれ!!
俺も絶対にやってやる!!

これはあくまでも個人的な意見と僕の想像です。

信じるか信じないかはあなた次第です!!笑
でも…
面白いでしょ?

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!
まぁ見ててください。
今年も弊社はやりまっせ!!!


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする