EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 卒業式 2011-03-09【Vol 32】


こんにちは。
こうやって過去のブログを見ていると、調子良い時が無いんじゃないの…?

そんな風に思ってしまう46歳…

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます。

今日は2日前から胸の真ん中の骨?の辺りが痛い…涙
何かやったのかな…?
歳のせい気のせいですかね…

今回も過去のブログをこちらへ移す作業をしております。

本当に時が経つのは早い。
もう雄星は22歳になります…
この時はまだ中学卒業…
ここまでの時間は一瞬でした…
これからも…ですね!

こんにちは。
今日もやっぱり体調がすっきりしない、エグチスチール 江口勝義です。

今月も、先月の初めから続く、地獄の風邪?体調悪いモードからまだまだ抜け出せずにいます(涙)

やっぱり、前厄だから?厄祓いに…?

いかんいかん、もともと僕はそういう事は全然信じてないっす!

だけど色々な人からそんな事ばかり言われると…
ガンバろっと!笑

昨日は江口家の長男 雄星 (ユウセイ)の中学校の卒業式でした。

この間生まれたばかりで、この間まで幼稚園に行き、この間まで…

彼の誕生が僕の人生を大きく変えた事を、卒業式の間中思い出していました。

僕の人生は、人様に何も自慢できる事もなく、表舞台のド真ん中をきちんと歩いてきたわけではありません…

23歳の時、今の嫁さんと出会い(3月でした) 彼女は短大を卒業し、これからリハビリ療法士の資格を取るべく、4月から専門学校に通う時に…

僕と出会い…
6月にはおなかに彼がいたんです…。
彼女の両親は役所と、JAに務める堅い家柄で江戸時代から続くお家です…

子供を産む事も、結婚することも、完全に猛反対でした。(当たり前だわ…)

人生にやる気も、お金も、将来も何もない僕に彼女はついて来てくれて、その9月に結婚し、そして翌年の2月19日 雄星 が生まれました。

この日の事を今でも僕は忘れません。

2人にとって初めての出産。
いい加減だった僕に、嫁は立会い出産を無理強いし、初めはいやいやだった僕も、陣痛が始まる時には「 お前が生むんかい!」って言うぐらい、大興奮!

入院先の愛知医大の助産婦さんも、看護婦さんも
「 長くこの仕事やってるけど、旦那さんほど感動してる人初めて見た」
と言うほど号泣&大暴れしました。笑

朝7時位に彼は生まれ、僕は寝てないので 「 落ち着いたらまた来るね!」
と言い残し、兎に角寝るために家に帰りました。

その時の状況…
なんて言っていいのか…

空、雲、信号、行きかう人、散歩してる犬、ビルやマンション…
この世の全ての人や物が、雄星の誕生を祝福している!!

何故かそんな感覚に陥り、本当に幸せな気分、大きな〝 何か 〟に包まれた様な、そんな不思議な感覚でした。

この感覚になったのはこの時が最初で最後ですね。

「 名前、何にしよっかな? 」
なかなか決まらないのですが、僕の中では
名前に意味がある方がいいな!とずっと思っていました。

小さいころから僕は「 勝義 」という名前の意味を、去年亡くなったオヤジやおっ母さんから 「 男はやる時はやるんだ! 勝つ事に、意義がある! 」

と聞かされ続け、(結構負ける時もあるのですが…)

姉ちゃんは「 美香 」という名前の意味を 「 いつも美しく、香る 」と聞かされ続けてきたので、必ず意味のある名前を…

名前を持って生きて行く事の意味を、存在自体に意味があるように…と。

確かに僕は、何をやるにも、たかだかゲームだったとしても、じゃんけん一つに於いても…

「 負ける事が大っきらいです! 」

姉ちゃんは…

「 ノーコメント 」とさせて頂きます。笑

なかなか生まれるまでは決まらなかった名前ですが、生まれてきたときの彼の顔、
雰囲気、僕の気持ち、全てひっくるめて…

雄星(ヒーロー & スター )
本当にそういう意味でつけました。

また、大きくなり、海外で活躍する時も
「 ユーセイ! 」

外国人たちも呼びやすいですよね。

今の所僕ら夫婦は、様々なお宅に彼の喧嘩のお詫びや、様々な後始末のご挨拶にいかせて頂き、この上ない経験をさせて頂いております(涙)

この春からは僕の出身校 東邦高校 に晴れて通わせて頂ける事になり、本当に彼は、勉強も、サッカーも彼なりに頑張ったな~と、我が子ながら思います。

因みにサッカーは 東海スポーツという、愛知の1部リーグで正ゴールキーパーで活躍していました。 高校でも必ずレギュラーになり、将来は…

夢は広がっているようです。

これからも彼の事なので、色々有るとは思いますが、これからも… 彼は…

僕たち夫婦の

「 Hero & Star 」である事に違いありません!!!

いつも支えて下さっている皆様、
本当にいつもありがとうございます!!!

温かい目で彼の事を見守ってあげて下さいね!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!!