EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! ありがとうカウンター2 【 Vol 387 】


こんにちは。
昨晩は弊社エグチホールディングスグループの第27期 安全大会、並びに経営方針発表会を開催させて頂きました。

お忙しい中ご参加頂いた方々、大変ありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。
益々努力を重ねて、目標を達成していきます。

前回からの続きです…

セミナーが終わると、このありがとうカウンターは中身の色が見えない箱に入った形で全員に配られました。

内田さんが見ていないところで、セレッソ大阪が大好きな枡田さんは、全てを開けてピンク色を探していましたが…笑

折角大阪に来たんだから日帰りだけどどこかに行こう!となり、19時に始まる、なんばグランド花月に行き、若手が出るコントを見ようと言うことになり、チケットを先にとっておきました。

時間はまだまだある。
何もすることないなぁ…中途半端に3時間くらい時間あるなぁ…と思っていたところ、
「 ありがとうカウンターに付けるストラップを買いたい。 」とネオが言い出したのでアメリカ村へ行こう…と。

セミナーが始まり自己紹介が終わる頃から、ネオは内田さんの事を「 ウッチー!」と呼び始めていたり、どうやら内田さんのセミナーや、このありがとうカウンターを気に入ったご様子。

結果から言えば、良いストラップが無かったので翌日に嫁と買いに行っていたのですが、彼女も可愛いストラップをセット。

僕は…本当にやるのかなぁ…?
実践し続けて行くことができれば、精神的に素晴らしい作用を及ぼす事は間違いない。
そんな事を考えたりしながら、数日黙って彼女とカウンターの様子を見ていました。

毎日コッソリカウンターの数字を覗き見る中で、毎日数十個ずつ数字が増えている。
へぇ〜…やってるんだな。

5日ほど経ったある日に、彼女に話しかけました。
「 凄いじゃん! すごく増えてる!どうやってありがとうを数えてるの?」

彼女のカウンターは300を超えて400に差し掛かるところでした。

彼女は得意げに、暇なときや時間がある時に、こうやってやってるんだよ!と説明してくれます。
成る程…言われた通りにやっている。
素晴らしい。

「 パパ、こうやって、ありがとうを探してボタン押してると、凄く心が落ち着いつくるんだよ! 」と。

凄え!
ウッチーマジすげぇ!!

どうやって9歳の子供に感謝の意味や、感謝する事の大切さを伝えることができますか?

決められたセミナーの時間の中、伝えられる事は限定的で、一生懸命伝えたってなかなか難しい。
でも、こうやって自分で実際に毎日やってみて「 気付く 」事が子供にとって1番の成長だと確信しています。

最近僕に会って頂いた方々は気付かれたと思いますが、デイタイムは僕もいつもカウンターを首から下げて付けております。お客様や人との会話の中や、その人、その場所、その時間、過去…

感謝やありがとう という気持ちが込み上げてくると、人知れずカウンターボタンを押しています。

実は1週間程前のある日、朝から何だか意味もなくイライラしてしまう自分に気付きました。
周りにはそう言う態度は出さないように心掛けて居ますが、何か込み上げてくるものが…

寝不足?
疲れ?
体調不良…?

僕もお年頃なので色々とありますよね。笑

でもネオの言葉を思い出して、目を閉じ、落ち着いて感謝を探してみたんです。

するとすぐにいくつも出て来ます。
「 今日は晴れててくれて良かったありがとう 」
「 帰ったらネオや嫁が家に居てくれる。本当にありがとう 」
「 今日も仕事はあって元気で過ごす事ができている。ありがとう 」
「 社員の皆も元気で頑張って働いてくれてる。ありがとう 」
「 その家族… あの時のあれが… 信頼を頂いて… ありがとう! 」

数え上げたらキリがない。
どれだけでも出て来る。

斎藤一人さんが言っていました。
不平不満ばかりいつも言っている人が居る。
感謝、ありがとうが足りないんだと。
考えてもみなさい。
自分がどれだけ不平不満の人生だったとしても、100年前の王様や王族より便利な時代に生まれ、実際に彼らより便利で素晴らしい生活を送れて居るじゃないか。と。

ありがとうを7つも8つも探して、感謝の気持ちを持ってボタンを押すと…
やってみればわかります。

メッチャ心落ち着いて、穏やかな気持ちで包まれます。
この先怒れる事なんて無いんじゃないの?と言うくらいに…

ありがとうカウンターは毎日の実践型の心のケアにも役立つ便利なグッズです。超オススメです。

ご興味がある方は是非前号に載せたHP見てみて下さい。そして内田さんのセミナーに子供を連れて行ってみて下さい。

何か今までと違う自身や子供に出会うかもしれませんね。

僕はこれをいかにして継続を、ネオとして行くか?に注力してみたいと考えております。
ウッチーの言うように1万カウント達成…
100万カウントで…

最近やりだした 朝ヨガ、ありがとうカウンター。
楽な気持ちで親子で楽しんでやって行きたいと思います!

そうそう…2つ目の目的の、なんばグランド花月のコントは…まぁそんな感じでした!笑

沖縄に着きました!
沖縄もメチャいい天気!
一泊二日でやっぱりGSさんのセミナーに参加して来ます。

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。
心穏やかに感謝の気持ちを持って生きて行きます!