EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! ハッピーコントロール!


こんにちは!
ようやく本格的に風邪から立ち直りつつあります…


エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。
いつも読んで頂きありがとうございます‼︎




実は先月少し長いお休みを頂き、家族の待つゴールドコーストに行っておりました。


長いお休みをいただいた理由は…
仕事もプライベートも、一度頭の中をスッキリと整理したいし、様々なこれからのプランを…


まっ、子供達に会いたいのが1番でしたが…笑



ゴールドコーストでの一日



今回向こう側に行き、長い時間を家族と過ごす中で、嫁や娘にはいつもの日常があり、僕は体と頭を休めにリラックスしに行く。


目的意識が大きく違う。
長女、次女は学校に朝から通い、嫁さんはその準備や朝食を作ったりと大忙し。
ブラブラしているだけでは勿体無い…


そこで自分自身に課した目標は…


『 毎日必ず何かをする事 』


ある日は1日1万歩以上歩き、ある日は世界遺産の山の中にあるスプリングブルック滝を、片道1時間の山道を歩き見に行き…ある日はタンボリンマウンテンと言う山に行き、そこにある村でランチをして買い物を…
ある日は友人の会社に訪問させてもらったり、太陽光発電所を視察させてもらったり…


何もしない日を作らない。


日常は朝6時すぎに起床。
メールと社内LINE などのチェックをして、7:30に嫁さんと次女の学校に車で送って行き、近くのモールで2人でコーヒーを飲む。
この後前日に決めたコースに向け嫁さんと2人で出発。


夕方4時頃に次女を迎えに行き、買い物などをして家に着くと17〜18時頃になる。
既にこの時間でもう眠い…


早いと20時には眠りにつき翌朝…
こんな時間を過ごさせてもらいました。


向こうにいる間は、出来るだけ気持ちや行動をゆったりすると決め、その様に暮らしていたつもりです。


思えば結婚して21年。
こんな時間を共に過ごした事なんて全くなかった。
今もそうですが、時間に追いまくられて、
気持ちも言葉も態度も〝 雑 〟になり、昔よりお金が稼げる様になっても、なかなか心までは満たされない。


この人よくついてきてくれたなぁ…と。
嫁さんには頭が上がらないですね…




毎日健康的な暮らしをしていると、考え方や行動も健康的になって行く。
生活にリズムが出て、頭の中がスッキリしてくる。


これだけ気候が良いところだと、早朝からランニングや散歩などをしている人々はたくさんおり、そういう行動に出たくなる気持ちは非常によく分かる。




何故なのか…
日本に居ると少し早く起きてしまっても、勿体無いと惰眠を貪る。


何故なのか…
日本に居るとユックリとした時間は全て無駄な気がして、息がつまる程の予定化を進めて行ってしまう…


向こうに居て、やる事もなく考え事をずっとしてると分かってくる。見えてくることが沢山ありましたね。


この長期休暇は僕にとって1番必要で、濃厚な時間となりました。

1番良かった事



僕が今回の旅で1番収穫を得たものは…


ジャジャーン‼︎
これを購入できた事!




なんじゃこりゃ??
って思いました?


タンボリンマウンテンに行った日…
通り沿いにはお土産もの屋さんが沢山あり、殆ど全てのお店を覗いたんです。


様々なお土産があり、正直、欲しいものなんて何1つない。
良くこんなお土産置いてるなぁ…


なんて嫁と話しながら、半ば馬鹿にしたように散歩をしてる時に高さ40cm程の焼き物の〝 コレ 〟が目に飛び込んで来ました。


「 コレメッチャ良いじゃん!良くない? 」
僕は大興奮!


嫁と9歳になるネオは…
何が良いかわからん…何でそれなの…?


えぇーっ!!??
分かんないの??


そんなやりとりをした後、そのお店を一回出て先を急ぐことに。
僕の頭の中には…
「 さっきのアレ売れてなきゃ良いけどなぁ… 」
「 もし帰り道に売れてなかったら即買いだな 」


彼女達は呆れ顔。そんなの買ってどうすんの?
日本に持って帰るの?こっちに置いて置かないでね!


彼女達にはわからないか…
そうだわなぁ…笑


帰り道…
ランチを食べてドキドキしながら、例のあの店に足早に入って行くと…
紙に〝 buddha 〟と書かれた例のアレがありました!!


80$と書かれたそれを持ち上げ、もう一度よく見てみる。
「 最高だ…素晴らしい… 」


分かりますか?
この素晴らしさ!


解説します!笑


先ずこのブッダの手元を見て下さい。
僕が世界最大の異業種交流会、BNIでプレジデントをやらせていただいて居た時に購入した、数珠の様なブレスレット。


コリカンチャ と言う屋号でビジネスをされていた、同じBNIのチャプターメンバーの、加藤ゆみかさん と言う方に作って頂いたもの。


年に一度のペースでゴム紐を直してもらい、他の新品などには目もくれず大事にし続けている、僕にとっては大切なお守り。


これを作る時にゆみかさんから、3つ手に入れたい物を言ってくれと言われたので、僕は迷わず…


お金と
お金と
お金!
即答でした!笑


ゆみかさんも思わず苦笑…
そのやりとりも鮮明に覚えています。
このブレスレットと…


昔から僕のブログを読んで頂いているコアな方々はご存知だと思いますが、見落とした方はコチラ…
夢を現実に!!! オヤジの思い出!


このネックレスをメチャメチャ大切にしております。
中身は亡くなったオヤジの歯が入っており、仏壇やお墓では無く、僕は毎日このネックレスと会話をし、感謝の言葉を声を出してから身に付ける。そう言う儀式を毎日朝晩やっています。


感謝の気持ちなどは段々と日が経つにつれ色褪せて、慣れて行ってしまう。
扱いが雑になったり気持ちが薄れて行ってしまったり…


そう言った、そうなって行ってしまう事柄では無くて、その気持ちに自分自身がなってしまって行っている事が情けなく、自分との葛藤の毎日です…


恐らく皆さんにもそう行った経験は有るのでは無いでしょうか?




このお店に戻って来て、持ち上げて触って見ている時に閃きました。
この大事なブレスレットとネックレスを、毎日朝晩のただいまとお帰りのその時にちょうどいいのでは?


有る人は1日の無事を神棚に手を合わせるのでは無いでしょうか?
有る人は故人を偲んだり、毎日に感謝を込めてお経を読むのでは無いでしょうか?




早速日本に持って帰り、僕はこの〝 ブッダ 〟の手から2つの大事なものを手に取り、必ず彼の顔を覗き込み微笑みます。
帰って来て、真っ先に服を脱ぎこの大事な2つのものを、彼の手に返し必ず顔を覗き込みます。全く飽きの来ない素晴らしい笑顔。


もう一度アップにした、僕の携帯電話の待ち受けを見て見て下さい。
いつでもこの気分になりたいので待ち受けにしてるんです。





どうですか?
分かられますでしょうか?


この顔を見てイライラしたり、ムカついたりします?
この顔を見て後ろ向きで嫌な事を思ったり言ったりしますかね?


何が言いたいか?と言いますと、僕達人間はその時その時の気分を自分で勝手に決めていますよね?


朝身体が怠いから気持ちも沈んでやる気が起きない。
今日嫌なことがあったから、一日中気分悪い。


これが普通じゃないでしょうか?
今日も雨や雪が降ってるから一日中嫌な気分だ…


チョット待って下さい。
僕はよく考えたら子供の頃は雨や雪の日が好きだった。長靴履いて水溜りに入って周りの人に引っ掛けたり、新しく買ってもらった傘を差したくて雨降らないかなぁ…と思って見たり。


僕の心の師匠、アンソニーロビンズも言っております…


人はその時の気分を自分で決めている。


その時に起きている現象と繋ぎ合わせて、自分の気分とリンクさせて、その時の気分を決めているに過ぎない。と。


その通りだと思います。
真ん前にいる人が難しそうな顔してイライラしていると、その顔から連鎖してこちらも緊張したり気分悪くなったり…
上司からお小言を言われた日は気分が乗らない…
子供の頃は雨や雪の方が気分良かったのに、今では…


勝手に自分で決めてしまっていますよね!


この事に納得ができると逆転の発想が出来ますよね?


もう説明要らないですよね?
僕は〝 彼 〟の屈託のない笑顔を朝晩見て、連鎖的にメッチャ気分良く毎日過ごせるようになって来たんです。
毎回覗き込むたびにニヤニヤ笑えて来ちゃいます。
今でも毎回です。


携帯電話を開くたびに、意識していてもしていなくても、潜在意識的には必ず気分良く穏やかになるスイッチが毎回音を立てて〝 カチッ 〟と
入っている事に気が付きます。


要するに…
見ると一瞬で気分を良い方向に変えてくれるもので周りを固めれば、人生は間違いなくハッピーな方向に行くはずです。


何故ならば…
ハッピーかどうかすら自分で決めていますもんね?笑
誰にでもハッピーかどうか?の、判断基準はあると思いますが、その時に起きている事柄に、自分のその時以降の気持ちを左右されるのはもうやめましょ!


そう。
ハッピーコントロール!!


今後の人生はこれで生きたいと思います。
長々と書きましたが…


ねっ?
素晴らしい買い物ですよね?
80$、豪ドルなので6000円そこそこの僕のブッダ、メチャお得な買い物でしょー?笑


皆さんにも超オススメ!!
見るだけで、考える事なく無条件にハッピーになれるモノを近くに置いて、ハッピーな気分すらコントロールして行きましょうよ!


僕の中ではこの〝 ブッダ 〟を見てると、3人の子供達の赤ちゃんだった頃の思い出を即座に毎回思い出します。
彼らの赤ちゃんの頃の笑顔は屈託のないこんな素敵な笑顔でした!


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!
ハッピーーー!!
に生きましょ!!笑