EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 下町ロケット!!


こんにちは!


一昨日の晩、オーストラリアから帰国し、今は昨日からの熊本出張…


僕のおっ母さんが熊本出身の為、親戚は沢山住んでいますが仕事の為顔を出すことも出来ず…涙




エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。


いつも読んで頂きありがとうございます!!






一昨日の帰りの飛行機は、便がなくシドニー経由(一度南下する事に…)での帰国でした。


手元に見える予定飛行時間は…
9時間…




朝8:15分発と言う便に乗り込むため、全く眠たくはない。
僕は意を決し、普段では絶対に見ない飛行機内の〝 禁断のビデオ 〟に遂に手を掛けてしまいました。




以前3話までは見たことのあるドラマ…



下町ロケットを…





皆さんはこのドラマ見られたことありますか?


僕はテレビは殆ど見ることはない生活なので、
周りでこのドラマで盛り上がってるのを横目に見て「 へぇ〜… 池井戸潤ね… 」




本を読むのは相変わらず大好きなので、この作者はよく知っております。




そう言えば〝 半沢直樹 〟も、オーストラリアからの帰りで全て見たなぁ…


そんな事を考えながら第4話からスタート。






僕は何故なのか…
斜に構えてる気は無いのですが、周りの人たちが騒げば騒ぐほど、その時流に乗る事を拒絶してしまいます。




服のブランド…
芸能人…
ハワイ旅行…
人気バンド…など…




子供の頃から集団で決まった事をやらなければならないなど、団体での行動や集まりが極端に苦手。




何故なのか反発したくなる…


ミスチルが出てきたときも、皆がミスチル、ミスチルうるさい時は全く聞く気にもならない。


3年後…


時が来て彼らを認識し、僕は友人に言います。
「 Mr.チルドレンてメチャ良いね! 」




「 えっ?今更…? 」




こんな事はザラにありますが、生き方なのでしょうがない…笑






しかしこのドラマ…
面白いですね!




数ヶ月前に〝 熱狂宣言 〟と言う、松村厚久さんの本をまだアメブロだったときにご紹介させて頂きましたが、その本の事を思い出しながら見ておりました…




この主人公はモチロン、ドラマではありますが仕事に、毎日の生活の中に〝 熱狂 〟している。




一話が大凡45分ほど。
その中で、主人公の熱狂ぶりに3回程涙する自分がいます。




3回×7話…
それ位涙が出てしまう…
通路側座席なのでCAさんが何度も顔を覗き込んできやがる…涙


感動?


悲しさ?




何なのでしょうか?
この溢れ出てくる涙は…


まだ見られていない方は見てみてください。
えっ?今更?


そんな声が聞こえてきそうですが…笑




単なるドラマなら僕は見ない。


どこか冷めた所があり、所詮人の頭で考えた小説でしょ?


とか考えてしまう…




常にリアリティーを求めているから。


この話にはリアリティーは感じられないかもしれないが、日々仕事をしながら本気で生きようとしている自分や社員の皆とかぶるのかも…




最近読んだ本で面白かったのはいくつもありますが、熱狂つながりで言いますと最高なのはこの本!







株式会社Nexyz の近藤代表がFBでご紹介されていて、気になり購入した本ですが…


正直、最初は斜に構えてたかも…


だって、見城徹さんと言えば、近藤代表からすれば兄貴的存在ですから。




本の宣伝なのかな?位にしか思えなかった。
が、しかし…


これもビジネスマンや、生き方を模索している方々は必ず実際読んだ方が良いと思います。




僕はこの本をバラしてPDF化して、いつも持ち歩いているiPadプロのiBookの中に入れて、バイブルの様に何度も何度も読んでいます。




読まれたこと無い方には是非オススメ!


見城徹さんつながりと言えば…


見城さんが出られてるアナザースカイ見られました?
本を読んでからアナザースカイ見ちゃうと、
完全に大ファンになっちゃうと思いますよ。


youtubeで見る事ができますよ。


本当超オススメ!!






松村さんの〝 熱狂宣言 〟


見城さんの〝 たった1人の熱狂 〟




この2冊を読み、下町ロケットを見て思う事…



自分には圧倒的に熱狂が足りない!



それは僕自身もですが、弊社社員、家族…


もっと言ってしまえば、この国の皆が、
熱狂と言えるほどに本気で打ち込める物を手に入れているのでしょうか?




何故熱狂しなくちゃならないの?


もし、そう思える方が見えたとしたら…


申し訳ない…




あなたは大変に不幸だと思う。






今この時期はオリンピックで大変に盛り上がっています。


昨日は伊調馨選手が金メダルに。
今朝吉田沙保里選手が破れました。


その他沢山の選手の活躍を目にされたと思います。




勝った瞬間、破れた瞬間の映像を見届けて、涙された方も沢山見えるのでは無いでしょうか?




これらの映像を見て、涙された方々は一体何に涙されたのでしょうか?


様々なご意見があると思います。


僕の考え方では…


ここまでの生き方を…
言葉には出来ないほどの、彼らの努力の結晶を目の当たりにして、例え破れたとしても、勝って歓喜の涙を流したとしても、僕たちは彼等の…




自分が立てた目標に対し〝 熱狂する生き様 〟に感動して涙するのでは無いでしょうか?


それは応援してくれる家族や友人の為。
それは国家抑揚のためのメダルを期待する国民の為。
それは…


それぞれの選手にそれぞれの思いがあり、死ぬ程努力している、その姿に僕らは夢を見て応援しています。




松村さんや見城さんの生き様…
下町ロケットの佃社長の〝 在り方 〟に僕は大感動を覚え、何度も泣いてしまう。




先にご紹介した2冊も…
期待してください!




メッチャ泣けますから!!笑






僕もそんな生き方を目指す事出来ているのかな…?




そんな生き方を目指して、熱狂し、社員や家族、周りの方々に多少なりとも好影響を及ぼす事ができているのか…


今日からもう一度良い機会なので…


僕も…


〝 熱狂宣言 〟


何事にも本気のスイッチを再度入れて生きて行きたいと本気で思います。






オリンピックは終盤に差し掛かってきましたが、ここからも彼等の本気、〝 熱狂 〟を感じて
応援をして行きたいと思います。


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!


この2冊と下町ロケットは是非見て下さいね。




この際…僕と一緒に〝 熱狂宣言 〟してみませんか?笑