EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 世界共通の事!!


こんにちは!
今はスリランカからの帰国の途に着き、トランジットで仁川におります。


エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます。




いやぁ…
今回のスリランカ出張は、実は 背水の陣 で挑んだ大勝負でした。


今回のスリランカは3度目となり、この土地などには慣れて来た感があります。


どこの国に行っても同じで、僕の考えでは
お客様とお会いして商談をするにあたり、3回はお目通り頂きたい。
これは日本でも同じです。


やはり3度程お会いしてラポールが取れて来ないと、先方が本当の意味で何を考えて居るか?
何を要求しているか?がわかりません。


僕の場合は人の顔と名前を覚えるのが大変苦手なので、やはり3度お会いしてお話をさせて貰うのが1番ありがたいです…苦笑











詳しい事はここに書く事はまだ出来ませんが、スリランカの国の機関、服飾メーカーの大手、土木建設と不動産会社のオーナー、そしてとあるエネルギー関係で、スリランカ国内で3本の指に入る会社様にそれぞれ、ガチンコの見積もりを提出して来ました。


それぞれのお客様にお出ししている見積もりは、日本で作るものとは桁が違う大きさ。
スリランカは再生可能エネルギー後進国ではありますが、日本のEPC(太陽光発電建設屋さん)が見たらビックリしてしまう程EPCコストは安い。


ここでもやはり弊社のライバルになるのは、スペイン、ドイツ、中国、ローカル。
世界中どこに行っても大体メンバーは同じですね。
日本企業は全く話にも出ません。


「 どうせお前ら日本は高いんだろ? 」
「 お前ら日本企業がやる事はオーバースペックなんだよ… 」


いつもそんなところから始まりますが、弊社の施工実績と施工写真、ドローンで撮った発電所の映像を見せた後にプレゼンを打ち、見積もりを出すと相手は必ず唸ります。笑




日本のインターナショナルEPCを舐めるなよ!!!笑




実は皆さんは全くご存知無いとは思いますが、スリランカでは〝 ソーラーウォー 〟と呼ばれる国家プロジェクトが進行しており、その中の台風の目となる様に大勝負の毎日です。


スリランカ自体は人口2000万人足らずのマーケット。キャパからすると案外小さいので日本企業も素通りしている感じがします。




今回のプレゼンは、どのお客様に対しても 背水の陣 の構えで臨んでいるので、僕が中心となり本気でやらせて貰いました。


先のエネルギーの会社様は実際に20MW(日本だと40億円程)の工事を今現在されており、目の前に同じ様な規模の工事がぶら下がっている。


工事中の現場はドイツの会社などがJVで受注しており、その先の工事も普通で言うとその会社がやるのが当たり前。


今回の僕らのミッションは、彼等の頭を何とか切り替えさせ、僕達の見積もりが土俵に乗っかる様なプレゼンをうつこと。
彼等とお会いするのは3回目ですが、今までは彼等が何を考えて要求をしていて、どこの部分にニーズがあるのか?


探り探りで少し遠慮がちに接していました。
今回の商談が始まる前に、先方の日本で言う常務取締役の方に…
「 1時間しか無い。今日がラストチャンスだ。俺たちの要求通りのものをどうせ出せないでしょ? 」


カッチーン!!


俄然やる気が出て来ましたよ!!


こっちもそんな事はわかってる。
毎回が大勝負で負ければ終わり。
どうせ負けるかも知れないなら、日本でやるのと同じ方法でやるしか無い!!




これだけのお金が掛かっている大勝負。
ビジネスマンの皆さんならどの様なプレゼンをうたれますか?




僕は肌感覚と経験で〝 世界共通の 〟事を知っています。金額の安さは当たり前の事ですが、
これは恐らくどこの国に行っても通用すると思います。


それは…
「 本気の情熱と正面突破 」です。


今回の場合、今までの取引のある会社からの、彼等のパラダイムシフトをしなければならないので、少々手荒な方法も取り入れながらのプレゼンでした。少し怒るくらいかな?が丁度良い。


向こうは最初からこちらを切りに掛かっての商談なので、僕らは失うものは何も無いですからね。
気持ちは開き直って、本気で情熱を伝え切りました。


結果は…
誰がどう見たって…


完全に土俵に乗りました!!!
終わってみると2時間半も付き合ってくれて、更にエレベーターまで送ってくれ、エレベーター前でも激アツな立ち話。
メチャ信頼されてるやん。
試されてた部分もあるんだな…


これでダメならもう知らんわ!笑
情熱は世界共通ですよ!!


今回は全ての商談で100点でした。
これ以上は出来ない!
専務、藤野を始めとした弊社社員の皆、
パートナー達との周到にした用意が、
功を奏していい結果に繋がったと思います。


受注はまだですがね…笑
果報は寝て待てです。


段取り八分に仕事は二分。


職人の時代にオヤジからよく言われましたが、
まさにその通りでしたね。


あの、日当数千円の鉄筋屋の職人だった僕が…
34歳位までは現場で鉄筋を担いでいた僕が…
東南アジアやスリランカにまで行って商談する様になるとは…


人生は本当にどうなるか分からない。
自分が思い描いた様になりますね!!
絶対に人生投げちゃだめですね!!




今回のエアは仁川経由コロンボ行きだったのですが、旅路は長いのでビジネスクラスでの行程です。


4日に日本を出て5日にコロンボ着。
昨日7日にコロンボ発8日に名古屋ですが…


僕はJALなどが加盟しているワンワールド、ANAなどが加盟しているスターアライアンス、どちらもステータスを持っていますが、今回は便が無いので仕方なくスカイチームに加盟している大韓航空にしました。


ここ数年は韓国の航空会社は何かと事故が多かったりしていたので、避けてきていましたが…


帰りの便に乗り込み、自分の席にて音楽を聴こうとiPhoneを触っていると、1人のCAの方が英語で声を掛けてきました。


「 Do you remember me? 」


話を聞くと、数日前の行きの飛行で搭乗されていたらしく、僕の事を覚えているのだとか…


後から考えると、搭乗者リストなどを見て適当に言ってるのかも知れませんが、他のCAの方よりチョッピリ ブサイク的な彼女が可愛らしく見えて、目が会うたびに笑顔になってしまっている自分がいる…笑


完全に戦略にやられている訳ですが、あぁ、これもまた〝 世界共通の… 〟でしたかね…笑




今回初めて大韓航空からスカイチームにも入会しておいたので、ステータスを取るためにもこれからは大韓航空に乗ろうっと!!笑




今回のお話は、
スリランカではやったった!!


飛行機内ではやられてしまった!!
という内容でした!!
いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!
それではまた!!