EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 今日も元気にお仕事です! 2011-01-10【Vol 15】


こんにちは!
今日も過去のアメブロをこちらへ移す作業をしております。

この頃を振り返ると、いつも頭の中に鎮魂歌が流れているような、気持ちを引きずり続けて生きていました。
同年代の、同じくオヤジが亡くなった友人と話をしていると、皆同じことを言います。
それほど親の影響と言うものはいつまでも大きく、僕たちの人生そのものに関わっていますよね。

と言う事はつまり、僕たちの子供達にとっても同じ訳で、彼等にとって大きな影響を与え続けている事を自覚して生きていかなければなりませんね…

こんにちは。
今日は天気も最高ですね!

我が家の太陽光発電は、真夏に記録した数値と同じ位の発電量を記録しているようです。

この時期にしては珍しく快晴の気分のいい日ですよ。  名古屋は✌

先ほど、いつもは事務所にいる私ですが、工場の方に用があり車で30分程の場所にある工場に行き、用事を済ませ、お昼にふと ある場所に立ち寄りました。

その場所は…

私達、江口家が30年ほど前に暮らしていた、ある市営住宅です。

物心ついたころから、小学校2年生まで住んでいて、その後同じ区内に引っ越しをしたのですが、あまり立ち寄った事はありません。

逆に、わざとその場所にはいかない様にしているのです。

理由は…   その場所に行くと、懐かしくもあり、楽しかった思い出やつらい思い出(幼少だったのであまり無いけど)を思い出すからです。

「楽しかったなら 行けばいいじゃん」と 思われるかも知れませんが、その場所は、私にとって特別なんです。

去年、当社の先代社長である、オヤジが亡くなり、この7カ月余りは夢中で仕事をしてきて…と言いたいところですが、 実は…
何か、力が入らないというか、 説明が難しい。

心の隙間が…う~ん、
「モチベーションが上がらない」状態だったんです。

この状態に私自身気づいてはいたので、色んなセミナーに行ってみたり、色んな社長さんにお会いしたり、異業種交流会に参加してみたり
(BNI MJチャプターです) 思いもかけずプレジデントやってます…笑

とにかく何でもチャレンジして、何とか自分を取り戻そうとやっていました。
そして年が明け、正月に嫁さんの実家で ボ~ッ とテレビを見ているときにある事に気付きました。

それは…

「 今まで、寝ずにでも死んでも絶対やってやる 」と頑張ってこれたのはオヤジがいたからなんだと。

自分自身全然その事に気づかずにいて、時間をかなり無駄に使っていた事にもやはり気づきました。

どういう事かというと、 私自身若いころ(23才位まで)は本当にいい加減な人生を歩み、本当に好き放題のやりたい事をやり、将来の事など微塵も考えず、適当な時間を適当に過ごしていたのですが、 いつの頃からかオヤジの
老後や、オヤジが死ぬ時には良い人生だったと必ず俺が思わせてやると、本気で考えるようになり、頑張ってやる事の目的は、 「 オヤジ 」になっていました。

そのオヤジが突然亡くなり、一生懸命やる目的や目標が無くなり、  つまり、私のやる気のレバレッジは 「オヤジ」だったと言う事に亡くなって7カ月も経ってから気づいたのです。

〝 その場所 〟に行くと隣には公園があり、「ここにはブランコがあったよな?」
「あれ?砂場もなくなってんじゃん」
「ここにいつもオヤジは車とめてたな」
「怒られてむかついた時はここに隠れたな」

思い出は尽きません。

しかし、久しぶりに行ったその場所で新たに強く決心しました。
「これからの人生は自分や、家族や、仲間や、社員のために」

これからの時間をこれをテーマにこれからも頑張って行きます。

皆さん、 皆さんにとって、やる気のレバレッジって何ですか?
私はこれからも、特別な〝 その場所 〟に行くと 必ず今日の気持ちを思い出し、懐かしくもあり、寂しくもあるが、最高のモチベーションの状態を作り出せる、特別な場所として、やはり人生に迷うようなときのみ〝 その場所 〟に行ってみたいと思います。

その時は必ずハンカチ持参でね!笑

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!