EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 経営方針発表会!


こんにちは!

 

今日は新規事業の調査、打ち合わせ、契約のために雨の北陸へ来ています…

 

エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。

いつも読んで頂きありがとうございます!

 

先週末の7月8日に、弊社エグチホールディングスグループの第26期安全大会並びに経営方針発表会を、名古屋市名東区にあるホテルサンプラザにて開催させて頂きました。

 

安全大会は、弊社でも毎年の行事となっており、建設業に関わる会社におきましては、7月1日〜7日の全国安全衛生週間の前後に開催される事が多いようです。

 

建設業に於ける、日頃の安全作業を啓蒙する狙いと、その評価の高かった社員や協力業者様へ感謝の意を込めて、金一封と共に表彰し、その労をねぎらうものです。

 

今回は残念ながら、エグチホールディングスの100%子会社である、エグチスチール株式会社に於いて重大災害が発生しており、本当に悔しい思いをしました。

 

元請け様であるゼネコン様からも、今年はいくつか賞を頂いたりもしたのですが、両手離しで喜べる様な事はありません。

 

来期、来年へ向けてグループ一丸となって、〝 完全安全 〟を皆で誓い合い、また前を向いて再出発を致しました。

 

今回は会の規模も大きくなったこともあり、取引先のお客様や金融機関、社員や協力業者様を合わせると総勢170名ほどで開催させて頂きました。

 

image

 

安全大会が終わると休憩を挟んで経営方針発表会へと移らせて頂き、それぞれの事業の部長、取締役から今後来期への展望と今年の反省を述べさせて頂きました。

 

先ずは皮切りに、NuZee JAPAN株式会社 龍後取締役から、今期のコーヒー事業について…

ここも今期大きくなって行く予定です!

 

image

 

前期、今期、数字的に好調である、エグチスチール株式会社 鉄筋工事部長の山内からも反省と来期への取り組みを。

 

どこまで行っても鉄筋工事はゼネコン様の下請けである以上、数字的に全ての責任を語れるものではありません。

 

その中でエグチスチール始まって以来の大型物件を受注する事ができ、本当に努力していると思います。

 

image

このエグチスチール株式会社は11年ほど前に僕が起こした会社です。

 

その当時はHUTEX株式会社という名前で、普通なら会社を作るときは司法書士さんや行政書士さんにお願いして会社登記をすると思いますが、とにかくチャレンジする事に意義があると常日頃から考えている僕が、「 会社の作り方 」と言う本を見て、見よう見まねで起こし、全ての事を自分でやって作った会社です。

 

最後の公証人役場に行ってサインをもらう所まで全てをとにかくやってみたくて…

 

これは緊張感ありましたし、書類に不備がありやり直しもさせられました…

 

あれから11年…

何と!

この3月の決算では、年商10億円を突破するまでに成長させて頂いております。

 

感無量です…

 

次はエグチスチールの専務取締役であり、エグチホールディングスの太陽光発電工事部長でもある星川からも、今期の反省と来期の構想を。非常に頼もしくなってきたなぁ…

 

彼は7年前、普通の鉄筋屋の親方をしていた所を僕が口説いて一本釣り。

そして今があります!

 

image

 

続いてエグチホールディングスの太陽光発電の営業部長兼、不動産事業部長の荒谷から。

 

彼はバンコクで頑張る親友、久米君の高校時代の親友で、僕とも友達ベースからうちへ2012年に入社してもらい、2年後には取締役をお願いした男。

 

彼が今うちにいなかったら…

ゾッとしちゃいます…

image

 

そしてエグチホールディングスの専務取締役である木野から総括。

 

彼も7年前に、弊社がまだ鉄筋工事のみ営業している時に入社してもらった男。

 

彼が居なかったらうちはまだ鉄筋工事のみやっている会社だったのではないでしょうか?

 

一級建築士でもあり、僕より15歳程年上の何でもこなす器用な男です。

image

 

今回は発表はありませんでしたが、他にも取締役には僕の姉であるエグチホールディングスの常務取締役の尾方美香もおります。

 

 

常々言っておりますが、取締役をお願いしているメンバーと言うのは社員では無く、完全にパートナー。

 

その感覚が無い人にはお願いはしておりません。

自分の考え方や行動に責任を持ち、前を向いて戦える仲間。

良く経営者の方が会社運営は結局は〝 人 〟だと言われておりますが同感!

 

どれだけこのメンバーが心強い事か!

本当にいつもありがとうございます!!

 

そして最後に僕から今期取り組んできた事の総括と、来期のスタートとなる8月からの数字の展望と受注と本当の意味の経営方針発表をさせて頂きました。

 

今の日本での事業はエグチホールディングスグループ全体で30億円を超えるまでに成長させて頂き、これからの取り組みと戦略、新規事業を含めた海外事業の内容と総括を。

 

弊社の経営理念にもある〝 常に改善 常に挑戦 〟

この考え方に従い、常に新しい改善案と事業を併せ持つ。

これができる様でなかなか出来ないですよね?

 

皆さんそう仰られますが、僕達は違います。

 

我々は常に闘い続けており、合言葉は

 

「 生き残るのでは無い!勝ち残るんだ!! 」

 

僕から発信で本気で取り組み結果を出し続ける!!

 

思えば17年ほど前…

28歳の時にオヤジから

「 勝義、あとはお前がやって行け。 」

そう言われた時は社員は僕とオヤジ合わせて6〜7人の職人集団でした。

 

年商は4〜5000万円。

完全な鉄筋工事の二次下請け。

 

そこから社員全員で努力を続けてグループ全体で30億円…

 

どんなに困難な事があっても必ずやり遂げる粘り強さ。

 

ここから更に高みを目指してやって行きます!!

image

 

そんな中…

フィリピンのパートナーであるジョジョから嬉しいお知らせが…

 

この発表会でもお話しした例のあの新規事業が…

そうです。

 

「 ボラカイプロジェクト 」が形になり始めました。

 

今日北陸まで行っているのもこの事業の為の契約事。

 

一歩一歩ですが着実に前を向き歩んで行く事を改めて誓い、また、その事業を成功させるべく努力をこれからも惜しまず、精一杯本気で闘って行きます!

 

image

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

来年来期へ向けて…

必ずやったります!!!

 

江口勝義