EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! スリランカから帰国!


こんにちは!


初スリランカから帰国の途についております。


エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。
いつも読んで頂きありがとうございます。




フィリピン出張ほどではありませんが、怒涛のミーティングを何とか無事にこなし、ホッと一息…


いやぁ…
3時間半の時差は舐めれないですね…
完全にボケちゃってます。


移動の車の中でも、ご飯食べた後でも、商談前でも…
本当眠い…


行きは成田から10時間、帰りは8時間程で到着するみたいです。
偏西風に乗ってのフライトになるらしく、帰りはかなり早い。


と言っても…この時間…
帰国して直ぐに午後から役員会が控えており、
体調を崩さないように気を張っております。




先日のブログでも書きましたが、今回のスリランカの商談は、今までのどの海外出張よりもゴツい規模とスピード感。


旅先案内人でここまで内容は違うのか…
話を繋いでくれ、スリランカも一緒に来てくれた、ケニー!本当ありがとうございます。
感謝!!


僕らのしている太陽光発電事業は、一番のライバルでありマーケットプライスリーダーなのは、やはり中国企業。


彼らがすでに入り込んで居るので、ある程度は予測はしておりましたが、なかなか単価はいい値段がでております。


しかし戦いにならない内容では無い!


弊社としましては、物を販売しておしまいではないので、ここからが腕の見せ所本領発揮です。


売れなければ話にもならないので、こちらもガチで勝負に出ますよね!


案外ヨーロッパの会社が本気で来て居るところを見ると、僕達日本企業にも入り込む余地はあるのかな…と。


スリランカ企業やスリランカ人は、安さだけでなく信用でものを考え発注をしているのだなと考えられます。




海外に商談に行って見ると、いつもブロでも書いておりますが、日本人である事に非常に感謝しております。


僕達は世界に出るときには自信と誇りを持って、胸を張って勝負に出ることができる。


先人達の生き様が世界、特にアジアでは絶大な支持を得ており、日本人というだけで〝 日本ブランド 〟 〝 日本人クレジット 〟が勝手に付与されていると強く感じます。




ここでも何度も書いておりますが、日本のパスポートは世界で一番信用があると思います。


今回の数々の商談もそうでした。


もちろん、弊社は技術的にも応用力にも自信があります。
他の会社がやらない事、やれない事をやってこそ僕達の価値がある。
そう考えて、その気持ちを伝えて商談に臨みますが、かなり角度、精度の高いミーティングが出来ました。


弊社の◯◯という商品は、恐らく日本で一番安い。
海外のどの企業もこのパンフレットを見ると釘付けになり、その態度を見る度に弊社の専務、木野さんと目を合わせお互いニヤッとしております。


太陽光発電では無いのですが、この商品で業界のリーディングカンパニーになれるかも…と思い活動しています。




今回商談させて頂いたのは、スリランカ軍、再生可能エネルギー庁を始めとする、スリランカと言う国自体だったり、民間企業でもかなりの大手で、今から太陽光発電やろっかな…と言う様なテンプラ話では無く、パートナー企業としての立ち位置をしっかり持っている企業とやって行きたいと言う、メッチャいいお話。


そうこなくっちゃ!!笑


そもそも海外出張、現地コーディネーターによるミーティングに出かけると、しょうもない話が実際は多いのですが、今回は上場企業を始めとする素晴らしいお客様方でした。


とあるお客様のお家にお邪魔して、その家の屋根や周りの建物も見積もって欲しい…と言われ、中に上り込むことに成功!
外観ははこんな感じ…



中はこんな風…











ナンジャこりゃ…
こういったリビングスペースが、家の中にいくつもあり、置いてある家具が…
桁違いに金持ちなんです…


お父さんに立ててあげてるお家がこれ…



これ、このお家のリビング部分だけです…
規模感わかられますか…?
因みに建ててあげてるのは同じ歳のスリランカ人…凄えっす…
壁はコンクリートの上にビッシリレンガ張り、階段や床、屋根裏は現場で職人が切り出し仕上げる無垢材仕上げ。
金に糸目を付けないとはこう言うことですね…




ビジネスに置いて、海外、日本国内に限らずにどこに行ってもそうですが、一番の難関は資金調達。


僕達では無い、お施主様の資金調達。
今回のミーティングでも、エクイティにてエグチホールディングス自体も参加してほしい。
日本はマイナス金利なんだろ?と。


「 何で俺達が君らの国で、君らのプロジェクトにぶら下がらなあかんのよ… 」とも思うのですが、そこは超笑顔で…


「 出来ません!! 」笑
キチンとお断りをする事は、ハッキリと言うことにしております。


変に期待持たせて怨みを買うより、先にキチンと言っておいて、言いましたよね?と言うスタンスを取るのが得策。
特に外国人にはハッキリと言うのが良いですね!


スリランカ、何とかモノにしてみせます‼︎



昨日の午後に、1.5時間程自由な時間ができたので、僕は迷わずここに行って来ました。








前回書いた濱口社長のリゾートホテル!
時間が兎に角タイトだったのですが、濱口さんの思いが沢山詰まった素晴らしいホテルでした。


部屋の写真なども沢山ありますが、一度スリランカに行かれる事がありましたら、現地で見てみて下さい!
ご自身で体験されるのが一番!
本当に素晴らしいホテルです。


https://www.agoda.com/id-id/taprobana-by-asia-leisure/hotel/wadduwa-lk.html?checkin=2016-12-13&los=1&cid=1732623&tag=84c178ee-d49c-dc97-8f3b-e132a24b28c5&searchrequestid=b0ae7b06-5f53-4637-8bf6-d694b95d3668


ランチも濱口さんから教えて頂いた通り、料理長に「 ハマさんオススメのエビのカレー 」と伝えると、OK!!
出て来たカレーはやはり絶品でした。


部屋をいくつか見せてもらった時に、お忙しいですか?と聞くと「 本日は満室です! 」


やっぱ濱口さんは凄え人でした。


濱口さん、いつも優しく色々な事を教えて頂きありがとうございございます!


皆さん、濱口さんはやっぱり〝 スリランカ島の兄貴 〟でした!笑




今回お世話になったパートナーの方々も本当にありがとうございました。
必ずモノにして、皆で大笑いしてやりましょう!
いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!


楽しみと僕の個人的な夢がまた1つ増えました‼︎


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

読者登録をする