EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! パラダイムシフト!


こんにちは!
昨日4日ぶりにベッドで寝ることが出来、とても身体は絶好調!


エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます!




今日は14:30分、セントレア発仁川経由スリランカ行きの飛行機に乗り、今は仁川のラウンジでまったりしております。


2月は本当に日本にいる時間が少なかった…
3月はもう少し居ることができます。





僕の自宅からのいつもと変わらぬ風景。
今日は少しガスってますが、毎日このベランダから外は見ています。
この景色が気に入ってここに四年前に引っ越しました。


もう四年経つのか…
時が経つのは早いですね…




先日、バンコクで友人達とこんな論争に…


「 自分の好みのスニーカーはどこのメーカー? 」


皆さんもスニーカーの1つや2つは持っておられると思いますが、お気に入りってありますか?
また、どの様な機能や特徴がある靴を購入されていますか?




僕はやっぱりナイキかな。
ニューバランスも、デザイン的にも歩いたりするときの感触も好きですが、やっぱナイキ。


歩いた時の柔らかさやクッション性が半端なく良い!
ずっとそう思って来ました。


バンコク市内にある、とあるデパートに視察に行く時に、名古屋のカリスマ服屋さんの健太と、バンコクでTシャツの製造卸販売をやっている冬人、ベトナムから帰国前にバンコクに立ち寄っていた相木君と話しながら移動。


この前々日にバンコクで大変お世話になっている、小幡さん達とゴルフに行った時に、実はゴルフシューズ無しで行ったんです。
向こうのゴルフ場で買えば良いや…


この考え方が超甘い。


その〝 向こうので買えば良い 〟の向こうで本当に欲しいものが買えた試しがない。


しかし2週間の長旅だったので少しでも荷物は減らしたい。
泣く泣く持たずに行ったのですが…


連れて行って頂いたゴルフ場には、何年も型落ちになったゴルフシューズしか売ってない。
幾ら何でも…
そう思ったので、僕は「 このナイキのランニングシューズで大丈夫です! 」


アテンドしてくれているサラウッドさんも、こいつ舐めてんのか?と思われたかも知れません…が、ゴルフ自体は絶好調だったので、これはこれで。笑


しかし後半から降った鬼の様な土砂降りで、一張羅のナイキのランニングシューズがグチョグチョ…


ゴルフ場からの帰りも裸足でグチョグチョを履いて帰る羽目に…
ホテルに着くと、アソーク駅の隣にあるターミナル21というデパートに靴を買いに。




靴屋さんを探し、良い店が有りました。
靴を選びだしたりすると結構本気になります。
要らなくなる、履かなくなる靴を買っても仕方がない。
人にあげる事も出来ないのが靴ですよね?


コンバースのローカットか…
これ、底が硬くて疲れるよね。


リーボック…
何か…かっこよくない…


アシックス…
良いよね。歩きやすそうで。
でも今回は…


30分ほど見たのですが気にいるものが無い。
結局、8000円ほどでadidasの白地の合成皮に三本ラインのテニスシューズみたいなのありますよね?
1番オーソドックスなあれ。
あれを買って帰ったんです…
が、靴ズレが酷い。
何年も靴ズレした事ないのに…しかも右足のみ。履き捨ての靴かよ…ナンジャコリャ…




この話を彼らにしてたんですよ。
デパートに行く途中歩きながらに。
「 adidasはダメだな…ナイキならこんな事は無い。 」
「 昔からナイキ派なんだよね… 」


そんなことを話しながら歩いていたら、彼らはadidasこそ最高で歩きやすい。
ナントカと言うadidasの靴はプレミアが付いて12万円だとか。


ははぁん…
20年くらい前ナイキでも有ったなぁ…しょうもねえ…
エアジョーダン30万円とか…
あの類だな…あんな重たくて実用性に乏しい靴、アホだなぁ…
プレミアって要る?
程度に考えてました。


デパートに着くと彼らは迷わずにadidasに行ってナントカと言う形の靴を試着したりし出しました。


「 いやぁ…やっぱ軽いなぁ… 履き心地が最高で… 」


僕はと言うと泣く泣く前々日に購入した「 靴ズレ仕様 」のadidasを踵に絆創膏を貼りながら、半ズボンなのに長めの靴下(靴ズレが補える様に)で斜に構え、ナイキ行こうぜ!と。


「 いやぁ兄貴も一度履いて見てくださいよ… 」
健太が勧めて来ます。
俺はお前らみたいにオタクじゃねぇんだから…







何てことゴニョゴニョ言いながら履いてみると…


皆さんご存知です?Ultra boost!
この靴、この色は日本未発売らしいですね。
ソールの部分が非常に柔らかい発泡スチロールの様な素材で出来ており、一歩一歩進むたびに前に前に進む様な感じ。
履き心地も土踏まず辺りから踵までを適度にギュっと締めてきて、この感じは初めてでした。


「 これが同じメーカーの靴なのか… 」
この数日前に買った靴の余りの無能さ、やる気のなさ。作り手のこだわりがまるで無いじゃねぇか…涙


「 おおぉー!この靴いいなぁ!買お! 」
そう言うと周りからは大ブーイング。
「 兄貴、言っちゃアレですけどそう言うところありますよね!」
「 あれ? ナイキ派とか言ってませんでした? 」ナイキ派の相木君にも言われちゃって…笑


まぁ、まぁ、彼らの言うのも理解できる。
この45年間生きてきて、ナイキが好きだと思いこの数年間来たんだから。




でも彼らは僕の事を全く理解していない。
僕は軽いノリでナイキ派とか言ってますが、全くそう言うの実は気にして無い。


ただ、プレミアが付いて…日本未発売で…
こう言うのは全く興味がない。
希少価値なんて僕にとって意味が無いんです。




日頃から心掛けているのは、〝 枠 〟にとらわれない事。
日頃から社員、役員の皆にも口が酸っぱくなる位言っているのが、固定概念や今までの当たり前をいつでも捨てろ。
頭だけは柔らかくしておきなさい。
物事を決めてかかって、自分自身が〝 箱 〟に入ってる状態だけは絶対にダメだ!と。


人は特に日本人は、昔から稲作を人生の糧の中心に置いて生きて来ており、場所、職場、環境、生き方…
「 変える 」と言う事を極端に嫌う民族らしいです。


確かに稲作中心に、長い事生活をして来ていると、それらが変わると言うのは生活を脅かす事に繋がる。
取れてたお米が取れなくなる可能性がある。
これらの危険を避けて行くために、DNAに〝 変える 〟と言う事を避ける様にプログラムされているんだと。


逆に欧米人達は狩猟民族で長い間やって来ているので、採れない場所にいつまでも居ても…
新しい事へのチャレンジや環境が変わっていく事への不安は、僕達農耕民族よりはるかに柔らかいのだとか。




僕は昔から真っ向からこの固定概念を否定して来ました。
昔から兎に角「 試す 」のです。
新しく出来た飲食店や新しい技術、新しい考え方…
ビジネスモデルも同じです。
試して見てエビデンスが取れて、それらを取り入れて鑑みて定番に成っていく。


いつも思いますが、相談に来てくれる、仕事など上手く言ってない人たち共通なのは兎に角〝 試さない 〟


試して見て新しく良いものが有るかも…
と言う考え方より、試さずに今まで通りの100点では無いけど手堅い85点…みたいなのが好きですよね。


僕は常に「 今より良いもの何かないかな? 」が基本的な平常時のスタイルなので、試す事に全く抵抗が無い。外れた所でたかが知れてる。
と言うスタンスが一番心地よい。


だって…
昨日より今日。今日より明日により良い暮らしを求めたいですもん。
85点だからまぁいいか…は無い。
もしかしたら115点が有るかもよ?
それがもし出ちゃったら、115点が100点になると言う、新しいパラダイムシフト、新基準が敷かれる事になる。自身のレベルが上がる。
違いますか?


常により良い良いものを…
そう思ってないと、そう言うものが目の前に来たとしても素通りしちゃう。
その人生で良いのかなぁ…?




僕はいつも思っています。
2009年のあの当時、リーマンショックで皆が痛んでいた頃に…もし、太陽光発電を〝 試していなかったら 〟


考えただけでゾッとします。
太陽光発電を始めた当時は家庭向けに販売していましたが、どうせ無理だ!俺たちのステージじゃない、そのスキルが無い…


そんな事を言ってメガソーラー事業に乗り出してなかったら…パラダイムシフトして居なかったら…


皆さんともお会いしていなかったと思います。




後はその良いものに出会った時に、素直に感動することが出来るか?だと考えています。


今回は幸いにも健太達に勧められて、この靴と出会って幸せです。
本当に良いものをありがとうございました!


これからも、素直に感動!
新しい物、仕組み、商品には敏感で行きますよ!


因みに…
健太、冬人、相木君!!


家帰って家の下駄箱を調べて見た。
俺、靴はやっぱり沢山持ってるわ。
で、よーく見てみたんだわね。




ナイキの靴、そのグチョグチョになった靴しか持ってなかったわ!爆
俺、ナイキ派じゃなかったわ!
〝 靴ズレadidas 〟と今回の靴でこれからは俺もadidasフリークに。
靴下もadidas履いちゃってるしね…笑


だからやっぱりこれからも俺は〝 相木(アイキ)派 〟
で行きますわ!笑


取り留めのない話で済みません!
でも新しいものを兎に角試してみると言うことって本当に大事。パラダイムシフトのチャンスは兎に角転がりまくっております。


実際、太陽光発電の世界では日進月歩のスピードが本当に凄い。
凝り固まってる人からマーケット退場になる。
シンプルにただそれだけ。


生きる為にも、これからも新しい良いものを探し続けて行きます!笑


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!
さて、待ってろスリランカ!
絶ーー対ーーにーー やってやる!!