こんにちは。
数日前、嫁とうちの次女、ネオが夏休みが終わり真夏のオーストラリアへ帰国し、一年で1番寂しい数日を過ごしております…
エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。
いつも読んで頂きありがとうございます!
数日前、中部経済新聞様に取り上げて頂きました!
本当にありがたい事です。
中経さんに取り上げて頂いている事もですが、僕達エグチホールディングスグループはお陰様でかなり安定した形で事業を進めることが出来ております。
これはいつも言いますが応援して頂いている皆さんのお陰です。
いつもありがとうございます!!
ここの発電所建設地に弊社も大きな投資をかけて〝 小さな中部電力 〟を目指してさらに前進して行きます。
実は先週、スリランカに行く予定だったんです。
日曜日にセントレア発、香港経由コロンボ行きでした。
土曜日の夜から雪が降り続ける様を見て、これは朝から名古屋駅まで嫁さんに送って貰って、セントレアへ一本で行ける名鉄に乗っていこう!と、考えて意気込んで朝はいつもより早めに出たんです…
これに乗れば、乗り換えなしでセントレアに直通で行ける電車を待ち、その時間に来た電車に飛び乗ると安心感からか前の晩友人たちと遊びすぎたからかウトウト…と。
ハッと目が覚めたらまだ電車の中。
車内放送で乗り換えが…とか言ってるなぁ…とは思ってはいたのですが…
正直な話、ダイヤが乱れてるとか、遅れが…とか全くわからないです…
普段乗り物では電車が1番乗らないので…
何となく嫌な予感したんですよ…
一応念のため、僕がいつも持参しているiPad Proの画面を開き、今の自分の位置を確認しました…
???
何でーー???
頭は大混乱…
僕がいた場所は…
このピンが降りてる場所あたりでした…
分かりますか?
セントレアは左下の島がそうです。
上の方の太田川と言うところで乗り換えないと空港へは行かない電車に乗ってたんですよ…
タダでさえ雪とダイヤの乱れで大混乱。
僕は、何故時間通りに来た電車に乗ったのにこんな事になったのか全くわからず終いでしたが、後々冷静に考えると、交通機関はダイヤが乱れても元々の電車の時刻はさわらずに、何分遅れている!と放送で言うだけなんですね…
しかしその時は考える時間がない。行動あるのみ。
ヤバい!これは完全に遅刻するかも…
時間がない中で寝ぼけ眼で考えて…
そうだ!ここからセントレアまでは直線距離で4〜5kmだろう。
兎に角すぐに下車してタクシーで行こう!と思い、次の駅で飛び降りタクシー乗り場へ。
駅員さんに手短にタクシー乗り場の場所を聞き、ダッシュで言われた場所に行っても降り積もった雪以外に何も見えない。
暫く待ってはみたものの、これは肌感覚で感知してみると…
「 来ないんじゃね? 」
と言う結論に。
駅員さんにも一応聞いてみましたが分からない…
ならば…と、タクシー会社の電話番号を教えてもらい電話をする事に。
「 プーップーップーッ… 」
何度かけても…
これは…こう言う時良くある、タクシー会社の常套手段、
「 余りにも掛かってくる電話が多すぎて、受話器を上げっぱなしにしとけ作戦 」だな…
遅刻は…
遅刻で飛行機に乗れないのだけは絶対に許されない…
乗り換え場所である、太田川行きの電車を雪の中待つ。
ヒリついた時間が流れる…
メチャ緊張感ある…
電車が来て飛び乗るが、乱れまくったダイヤのため何分で着くのか?太田川での乗り換えの電車も何時に来るかは駅員さんにも分からない。
太田川で降車し、セントレア行きを待つ。
実際に太田川を発車する電車は、20分ほど遅れて出発する事が出来た。
9:40分セントレア発、香港経由のキャセイパシフィック。
このまま空港に着くと間違いなく9時を回る。
ついた瞬間走ったとしても9:05分が良いところ。
頭の中はどうやってキャセイの窓口で話を持っていくか…出発40分前を切ってのエントリーは普通はアウトである。
セントレアへ着くまでの間、真剣に考えてました。
笑顔で余裕を持った感じで…
素直に謝るか…
時間が来て、電車が駅に着いた瞬間…
数百人がスーツケースを持って大運動会の様相。普通は見慣れない光景でした…
僕自身も自然と笑顔で走りながら先頭を目指し、切符を改札機に通し全速力!
国際線は向かって左方向なので、受付窓口へ続く緩やかな坂を、〝 動く歩道 〟も使わずに左側の通路へポジションを取って、いつも行き慣れているキャセイパシフィックがあるEカウンターへダッシュ!
長蛇の列を掻き分けて、息を切らしながら窓口のお姉さんに満面の笑顔で…
「 本当にすみません!遅れました! 」
「 こう言った天気なのでまだ大丈夫ですよ 」
応対してくれた窓口の女性が天使に見えました。
やっぱり人生諦めちゃだめだな…
結果間に合ったし、1番良い方法で着く事が出来た…
途中で気持ちが切れそうだったなぁ…
何てことをうすら笑顔で考えながら、パスポートを手渡し大きく深呼吸。
「 あの〜… これは…? 」
先程の窓口のお姉さんが満面の笑みで僕のパスポートの一枚目をめくり、写真が付いている部分を僕に見せ…
…
…
終わった。
そのパスポートには真面目な顔して写っている嫁の顔が…
アホだ…
いつもなら絶対にやらないポカ。
確認もせずに嫁さんのパスポートを必死に抱き抱え走っていたとは…
もう家に引き返しても何しても間に合わない。
怒りどころかやるだけの事はやった。みたいなしょうも無い充実感に満たされエアは全てキャンセル。
今回のコロンボ行きは超過密スケジュールだったので、日にち変更もあり得ない。
成田から直でコロンボに飛んでいるケニー、香港でのトランジットでお茶をする予定だった中村さん…
本当にすみませんでした!!
この出張の後、マニラ入りの為に、セントレアから成田経由でコロンボに行く予定だったうちの専務と新入社員の藤野に電話をして「 ごめんなさい 申し訳ない。やらかしました。向こうでの商談はまかせた! 」
実際、今回の見積もり提出の内容はかなり大きな商談で、相手が国の機関という事もあり、専務が全て作り上げ皆で直したもの。
僕がいなくても何とかはなるが、彼らがいなくては…電話の向こう側で専務が…
「 いや、実はセントレアから成田が時間通りに飛ばずに、まだセントレアにいるんですよ。」
「 今後乗れたとしてもコロンボ行きは乗れないのでは無いか…」
マジか!!!
こう言った経緯で今回のコロンボ行きは、今月末出発にリスケして頂きました。
現地でのコーディネート自体もその方が懸命だろうと。
それにしても…
今年も僕は何てツイてるんだ!
もし、あの時、嫁のパスポートを持たずに自分のパスポートをキチンと持っていたら、仲間なし、見積書無しの状態で、丸腰で1人飛行機に乗り込むことに…
極寒の帰り道、こんな偶然が起こるものか…
いやいや、勝義、お前不注意すぎるだろ…
でも、いつもの僕なら100%確認してパスポート持つはず…
やっぱり神様は居るなぁ…と。笑
スリランカに行けなくなったので、5日ほど時間が作れました。このトラブルが無ければ無かった時間。
この神様が与えてくれた時間を無駄にしてはならないと考え、溜まっていたタスクを大至急片付けて、経営企画室の水田君に資料を夜なべして作成してもらい、取り引き銀行12行の支店長を訪ねる営業の旅に出たのでした。
それにしても今回は驚きでした。
こんな事もあるんだなぁ…
やっぱり最後まで諦めちゃダメだ。
何があっても気持ちを切らしてはならないなぁ…
これからも神頼みはしないけど、前を向いて頑張って生きて行きます!笑
今回はトラブりましたが、大変有意義なお時間を神様から頂きました!
いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!
モチベーション継続中です!!!