EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 若者との食事会!!【 Vol397 】2017/10/3


こんにちは!
昨晩、これから日本を背負って立つ若者達と食事をして来ました!

エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。
いつも読んで頂きありがとうございます!

先月、アメリカを息子と2人で旅をした事をここに書いていました。

その際、ラスベガスからサンディエゴに車を運転して帰って来た時に、アメリカのOTCと言うマーケットで株の公開をしている、NuZee incと言う会社を訪問しました。

僕のことや弊社のことをよく御存知な方は説明も要らないと思いますが、小学生の頃からの友人、東田真輝(マサテル)がファウンダーを務めているコーヒーの会社です。

この会社の株を、実質的オーナーであるマサテルの次に所有しているのが僕だったりします。

僕の息子である雄星もNuZeeのことは知っており、サンディエゴに行くなら訪問しようぜ!と言うことで、訪れた際にマサテルの息子である、東田光央(みつくん)と現地で会って意気投合。

10月1日に僕と雄星とみつくんの3人で名古屋でご飯食べよう!と言うことになり、行って来ました。

実は僕はこの一週間程海外へ出張に行っており、向こうにいる間に、息子と同じ歳21歳の僕の友人、三浦宗一郎 君から連絡がありました。

内容は、スペインから帰国したのでご飯でも行きましょう!と言うお誘いが。

宗一郎は所謂キラキラ系な若者。
トヨタを今年退職し、自分の好きな様に思いのまま行きて行く…と言う生き方を実践し始めた男。

生き様、考え方、ずば抜けた行動力が本当に素晴らしい若者です。
彼が何故スペインに行っていたかと言うと…
下のリンクで一度見てみて下さいね!

Soichiro’s ROOM!!! サンティアゴ巡礼Day 1

僕も若い時にこう言う考え方、行動力を備えていれば…

でも良く考えたら…
今が最高に幸せでした!笑

そんな自由人な生き方を選んだ宗一郎、子供の頃から人生の殆どが海外生活で、マンチェスターの大学を卒業し、来春日本で就職が決まったみつ君、そして、やっと普通にキチンとした生活ができる様になった、うちの息子と4人でのディナーとなりました。



1番左から、みつ君、宗一郎、雄星、僕の順番ですね。

産まれも育ちも全く違う、3人の若者の会話や空気感…
非常に面白い!

彼ら本人達が思う、感じている以上の事が、彼らの倍以上生きている僕にとっては良く見えて来ます。

一度だけ、1〜2時間会話をした2人と、初対面のキラキラ系の若者…

最初は当たり前の様に話しづらいですよね。
そこからお互いがお互いの事を理解し、自分の今迄の人生に当てはめようとしてたのかな?

宗一郎の事を知れば知るほど他の2人は興味津々。
そりゃそうですよね…
これを読んで頂いている皆様も、彼に会えば分かると思います。

若くして沢山の人生経験をしている分、話が面白い!
兎に角、その行動力たるや眼を見張るものがあります。

僕の所に相談に来てくれている人達、ほぼ全員に話しますが人生は〝 行動力が全て 〟と考えています。

僕にはイマイチわかりません。
何故皆さんは一度その事を〝 寝かす 〟んですか?
何故それを必ずやらなければならない、または、やってみたい!と言う事柄が出来た時に、時間を置くのですか?

数日後、数週間後、それを、やる!と決断して、それに取り組んでるじゃ無いですか?
殆どの場合、塾考したとしても、結局は〝 ヤル 〟と決めているのは、その話を聞いたり、時間を置いたその時に決まってませんか?

なのに何故時間を意味もなく置くのか…

何度もここでも書いていますが、時間だけが有限だと考えています。
時間を意味なく置いた時点で、その情報や事柄は〝 過去になる 〟と言う事が始まっている。

やると決めたことはすぐに始めないと、デメリットしか生まれて来ないのに…
逆にやり始めてデメリットを感じたら、その部分を改善か排除して行けば良いじゃ無いですか。

何らかの決断を遅らせた時、もしかして他人がその事柄に絡んでいたとすると、その人の時間すらも意味もなく奪ってしまっている。
それが仕事や大事な人付き合いなら本当に論外。

僕は正直そう言う人からは、一定の距離を置いています…
自分の限られた時間を、意味もない事に喰われたく無いからです。巻き込まれたく無い…

皆さんは斉藤ひとりさんをご存知ですか?
知る人ぞ知る、日本一の納税者。

嫁から勧められてYouTubeを見てみましたが、神様などの言葉が多発して、もしかしたら聞き辛い事もあるかもしれませんが、是非オススメします。

ひとりさんの事は詳しく書きません。
興味があったら調べて見て下さい。
この人は凄い…

YouTubeには沢山の講話が収められていますが、その中でも深く頷けたのは…

地球と言う星は行動の星なんだよ。
地球と言う星が持っている特性で、行動すれば必ず何かの結果が出る様になっている星なんだよ。
悪い結果も良い結果も、行動しなければ何も起きない。良い結果を期待するなら、先ず行動じゃないの?と言う様な内容です。

全くもって同感。
全ては行動から始まる。
行動しなくては何も始まらない。
兎に角行動するまでのプロセスをできる限り早くして、行動に移すのみ。

何度も言いますが、殆どの場合は、スタートや途中経過時点、ゴール地点…
どこを切り取ってもスピードの速い人には勝てませんからね…

そう言った意味でも宗一郎と言う男は面白い。
彼の動きと、いつも話す内容が、タイムリーにリンクして来る。

要するに〝 足が速い 〟んですよね。
こう言う若者は可能性に満ち溢れている。

元々持っているバイタリティーもあると思いますが、僕らの様な〝 大人 〟が少し知恵やチカラを手助けするだけで、その可能性は現実化して進んでいくと考えています。

そもそも僕の目標は
〝 50歳迄に お金と時間に縛られない人生を作る 〟です。
あと四年と二ヶ月。
今ではかなり近付いて来たと思います。

いつも仲間や友人に言われます…
「 江口は隠居なんかできないよ。」
「 お前が遊んで暮らすなんて暇すぎて無理! 」と。

イヤイヤ、違う違う。
遊んで暮らすと言う夢を持っていたのは30代まで。
僕の今見ている、今の目標の向こう側は…

こう言う若者を心底応援する事!です!

日本全国どころか、世界各地にこう言う面白い若者はいます。
彼ら新しい世代の考え方、行動の仕方を近くで見て、一緒に学びながら手助けをして応援していく。

彼らの成長、成功が僕の喜びになりますが、
それが地域社会や日本への恩返しに必ずなると信じています。

今回の食事会、お互い何かを感じ取ってくれて、これからの人生の気づき、糧になれば、この4人でご飯食べた意味あるよな…
なんて事を思いながら…

帰国したばかりだし、日曜日の夜だったので、この日は一次会で解散。

また今度皆でご飯行こうね!
と、誓い解散しました。
こう言う活動を、このメンバー以外でも続けて行きたいなぁ…と思いました!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

江口 勝義