EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 講演会 大成功!!


こんにちは!
大変ご無沙汰して居ります…

エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。
いつも読んで頂きありがとうございます!


去る10月29日、以前このブログでも書かせて頂きましたが、エグチホールディングスグループ主催 岩﨑良純先生を招いての〝 ペップトーク講演会 〟を開催させて頂きました。

なんの話?と言う方はこちら…
⬇︎⬇︎⬇︎
http://eguchi-hd.co.jp/blog/夢を現実に‼%EF%B8%8E-ペップトーク‼%EF%B8%8E/


友人から頂いたキッカケで知った 岩﨑先生とペップトーク。

弊社の社員と協力会社の皆さんとその家族達に、何かできないか?と本気で考えて開催させて頂きました。


講演会の参加者は、独断と偏見により?
僕や社員の友人達を、LINEとfacebookで募集したところ、会場である名古屋国際ホテルの部屋が満杯になる、230人はアッサリ埋まりました。

さすがは岩﨑良純先生。
先生の取り組みを知り、多くの参加者が来てくれることになったからだと思うのですが、自分の生き方や子育てなど、実に沢山の観客の方々が生き方自体を〝見直す〟と言う作業を常にしていると言う事実…
素晴らしいですね!


LINEやfacebookにてご案内の招待を出す時も、
「 あぁ、この人は来ないだろうな… 」
「 この人は来てくれるし実生活で実践されるだろうな… 」

そんな事を考えながらの作業はなかなか面白い。
しかも大体は大きくは予想をはずしませんね!笑

普段勉強会で共に学んでいた仲間や、小学校、中学校、高校の頃の友人で、子育てやパートナーとの仲で煮詰まっている友人。
ただの数合わせでご招待するのは辞めて、来ると言う返事をしたならば必ず来てくださいね!とまで、謳った今回の講演会でした。

何故ならば途中で230人になったら締め切ってしまうから…
本当に来たかった人が来れないのは、こんな機会には非常に残念じゃないですか?

当日はやはり数人は来ることができない人もみえたみたいですが、僕達も非常に色々な事をこの事からも学びました。
次回開催にそれらを活かして行きたいと思います。

先ず最初にご挨拶を僕自身がさせて頂き、どう言う考え方で今回の講演会を開催させて頂いたのか?などをお話しさせて頂きました。


ペップトークとは、大事な大一番などに短い肯定的な言葉を投げかけることにより、一瞬で相手や自分にヤル気を出させる言葉の事。

実は僕自身がこれを子供の頃からずっと体験して来ていたと思っています。

僕は子供の頃から何事も本気でやりきったことがありませんでした。

子供の頃から何をやっても周りの人達は、活発で何事にもヤル気満々の、一歳年上の姉と比べてくる。

こちらとしては最初から勝負する気など無いので、比べられる事自体がうっとうしい。
一生懸命何かをやったとしても、結果は全ていつも虚しい…と幼い頃からずっと思っていました。

そのうちドンドンやる気が失せ、ただのおちゃらけた子供へとなって行くわけですが…汗

しかし…
うちのおっ母さんだけは違いました。
本心は分からないですよ?笑
でも、いつも何かあった時には僕を励ましてくれていました。

「 かっちゃんはね、何をやってもできるから。本気で何か1つ人より勝てるものを作ろうね。」
「 男はね、ここ1番で絶対に勝負しなくちゃいけない時があるから、その時は逃げちゃだめだよ。なんだって出来るから。」

これを九州弁で言われるわけですが…笑

子供の頃は何の気なく聞いて、何度となく繰り返される言葉。

何故こんな事を僕に言うのかな?なんて考えることもしなかったのですが、今思えば物心ついた頃から、何をやっても、それが例え初めてやる事だったとしても、絶対に人に負けないと言う〝 根拠のない自信 〟が僕にはありました。

跳び箱で8段を初めて飛ぶ時も、サッカーや野球をやる時でも、縄跳びやマラソンをやる時も、何事もです。

物事を本気でやる事など殆ど無かったのですが、最初から何でもできる!と、自然といつも最初から〝 やれる方向で物事を考える 〟と言うクセが僕にはついて行きました。


これは今思うと間違いなく母親からの激励、
ペップトークが僕の人生に影響を与え続けていると確信しております。

なので僕も同じ様に自分の3人の子供たちにはいつも同じ様な話し方で、同じ様な内容のペップトークをする〝 習慣 〟があります。

彼らの人生に少なからず同じ様な効果を及ぼすと確信もしております。


肝心のペップトーク講演会の方は、さすがに年間250回も公演されている岩﨑先生。

初めの挨拶時からユックリとした間合いの、笑いを誘う様なトーク。
間の取り方や話し方…
大変勉強になります。

実際に講演会の前に先生にご挨拶をさせて頂き、どんな感じの方なのかな…?と、楽しみにしておりましたが、講演会やDVDで見るあのままのユーモアと気品に満ちた素晴らしい方でした。

舞台袖で挨拶のための〝 待ち 〟をしている時も、僕の緊張を解そうとしてくれておられるのか、ずっと笑わせてくれています。笑

適度な緊張感と先生の笑いを誘う話しかけにより、僕自身、大変気分良く舞台に立つ事が出来ました。

岩﨑先生、さすがです!

先日聞かせて頂いた講演会は90分だったのですが、僕は先生に120分のオーダーをさせて頂き、笑いと涙の絶えない素晴らしい講演会になったと思います。

講演会終了後、出口で来て頂いた皆様をお見送りするときに、実に多くの人が目を真っ赤にして「 本当に来て良かった。本当にありがとう!」

本心からそう言ってもらえたんだな…と思える握手で皆さんをお見送りさせて頂きました。

「 子供を連れてくるべきだった 」
「 嫁さんに聞かせてやりたい! 」
「 素晴らしい活動をしてると思うよ! 」

あぁ、本当に思い切って開催して良かったな…
つくづく思いますし、次回2回目の開催も…

中にはこの日を境に自分自身に誓いを立てる人や、目標をもってがんばる!と言っている友人たち、中学校の頃の友人が同じく中学校の頃の友人を連れて来てくれていたり…

とある静岡の友人は、来年静岡でこの講演会を開催するんだ!と意気込んでいます。

開催したこちらが大きな幸福感の中に居られる様な素敵な時間でした。

改めまして

素晴らしい講演会をやり切って頂いた、
岩﨑良純先生、その講演会を楽しみにして実際に来てくれた友人やその家族の皆さん、

本当に心からありがとうございました‼︎

これからの人生、いつも心にペップトークの意識を持ち続けて、ほんの少しでも周囲の人達に好影響を与え続けていける〝 大人 〟を目指して共に行きましょう‼︎

ペップトークにご興味がある方は、ネットでググってみてくれれば、沢山の事が出てくるでしょう。百聞は一見にしかず。
一度岩﨑先生の講演を聞かれた方が絶対にいいと思います。



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます‼︎
これからもペップトークを忘れない!
これで行きましょう‼︎