EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! ログを残す意味! 【 Vol 458 】2019/10/17


おはようございます。
今はある分野で日本に大革命を起こしてやろう!
と、意気込んでの中国出張中です。

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます!

その案件で16日に中国入りしたのですが、出発の朝の報道で、とある外資の超大手企業が同じ内容で革命を起こすと発表があり、少々萎えました…涙

そうだよな…
我々中小企業が考えついて行動することなんて、大手はもっと早くから動いてますよね…

逆に引く時には躊躇わずに引くことができる。
腹の決まりが早くなる。

でも、この報道のお陰で腹が決まった。
やれるとこまでやってやろうじゃねぇか!!と。

昨日も今日もメチャいいミーティングになりました。

今月もやっぱりツイてます!!笑

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

実際に商売をやっていて、全てが上手くいく事はあり得ませんよね。

ビジネスは1つずつ〝 丁寧に失敗 〟をして、経験を積み前に進んでいくもの。

いくら新規事業でも闇雲な失敗は許せません。
計算し尽くして、先を見通して、勝算ありと踏んだら素早く行動。
それで失敗するなら仕方ない。
こういう失敗は必ず後々自分や会社の役に立ちますよね。

何も考えず、どうせ失敗しても自分の責任じゃねえし、自分のお金じゃないしな…と、親方日の丸気分でやられると普段温和な僕も黙ってはいられません!笑

今回のこの件は、タイミング的にドンピシャ。
リスクを最小限に考えて分散させ、
その上でやるか?やらないか?
その時点で考えれば良い。

逆に凄く気分が楽になりました!笑

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

こうした挑戦、失敗、小さな成功などは、弊社のHPや自分のブログ、新聞やリリースなどで〝 ログ 〟として良くも悪くも残っていきます。

うぉぉ…やらかした…
と言う内容も、
どうだ!!見たか!!
と言う内容も!笑

そもそも2010年に、クリス岡崎 さんのやられているセミナーに出席させてもらい、そのコンテンツの中の宿題でブログをやる事が必須となっていたので始めたのがキッカケのブログですが、サボりサボり…

何とか9年ほど続けている次第です。

過去には日記を即挫折し、その後、10年日記 と言うものがあるのを知り、チャレンジしようとしてみたりしましたがなかなか続かない。涙

自己分析をしてみると…
〝 毎日やらなくてはならない! 〟から挫折しやすいんだな…
もっとユルく、やりたい時に好きなだけ、好きな内容を書いてみる。

これが自分的にはシックリきます。
これじゃ無いと続かない…

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今まで、色々な経営者の友人達にブログを書く事、続ける事を勧めて来ました。

何故なら自分自身の、会社や生き方、家族や友人との出来事だけでなく、過去にどこに移動して何をしていたのか?

数ヶ月、数年数十年経ってもそれを読むことにより、直ぐこの前の事のように記憶が蘇ります。

写真だけでは内容までは忘れてしまいますが、日記がわりにでもブログを書いていれば、その時の〝想い〟が乗っかる。

直ぐにその時の気持ちになれますよね。

それでも辞めちゃう人多いです。
面倒くさいですもんね。

これ、書いてても誰か読むんだろうか?
意味あるのかな?って。

そんな気持ちになっちゃうんですよね。
でも、そんなの全く関係ない。

自分のためにやれば良いと思います。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ログを残すとは、未来へも〝 軌跡 〟を残す最高なものだとも考えております。

もし、皆さんにお子さんがおられて、孫が生まれ、その孫、ひ孫…
もしいなくたって…

皆さんの事を残された方々が語り継ぐ時には、少し話が大きくなったりしてるかも。笑

いや、でも僕のひぃひぃひぃお爺さんはね…
僕の好きだったおばさんなんだけど…
実はこんなに良い人で、たくさんの冒険をした人で…

この100年で、これまでの歴史とは全く違う時間の流れ方、資料や書類の残り方へと劇的に変わりましたよね?

今までは植物の葉や、古い和紙の様な紙に大事な事や歴史上の人物の事などが書かれていて、それを読み取るのが大変なほど傷んでいたり、言葉自体が変わってしまっていたり…

でも、少し想像してみて欲しいんです。
僕達の人生…

僕は〝 90歳まで健康で自分の足で歩いて生きる 〟
を目標に、ずっと公言して生きておりますが、健康なら100年近く生きるわけじゃないですか。

やろうと思えば、僕達の人生100年なんて、マイクロチップ1枚に収まってしまう。

これからの技術革新により、そのチップに1テラの数万倍、数百万倍のデータが入ったりと、想像を超える様なことが起こってくると思います。

もう既にマイクロチップ自体は、それ自体は1枚でも、層を重ねてメチャメチャ膨大なデータを入れられる様な技術を得ています。

実は残さなくてはいけないのは、生きた後の屍である、お墓にある 骨 などでは無く、子供の頃から若い時を経て、年を取って行くまでの考え方や画像、映像などじゃないのかな?

命日などにはその映像などを見て、お酒飲みながら、あぁ、居たね!こんな先祖!
この人はぶっ飛んでたよね!
みたいなね!笑

もし、戦国時代の合戦、武将達の映像とか残ってたら見てみたくないですか?

本当に語り継がれたままの人達なのかな?

そんな事を考えながら、せこせことブログを書いております…笑

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

先日、思い立ってみて、過去に仕事で打ち合わせをしている時にとっていたノートをほじくり出してみました。

これも立派なログですよね。

沢山有るので少しだけご紹介させて下さい。
自分でもこれらを見つけて驚きました。

約8年前に友人の青山君と立ち上げた、クラブメンター名古屋 と言う、メンタリングと言う学問を学ぶ組織での勉強会の後に、自分自身との契りを紙に書いたもの。

僕なりにこの考え方に沿って、今も生きている事に驚きました。

そのクラブメンターの勉強会で、自分が死んだ時に墓石に掘って欲しい言葉を考えよう と言う時間がありました。

その墓石の言葉通りの人生を目指す方が、人生においての幸せへの近道ですもんね。
その時に書いたのがこれです。

グローバルに活躍していると言うより、海外では、騙されたりやられ続けておりますが…涙

最後に…

あなたが年を取り、お爺さんお婆さんになり、
余命1カ月と告知された時、今現在の自分へどの様な言葉をかけてあげるか。

この時僕は40歳。
約8年前…

イメージは90歳の時の僕が40歳の時の自分へ宛てた手紙。
一度読んでみて下さい…

こんな事書いてたのか…

全然、全部忘れてた…
正直、号泣しました。
今でも涙が溢れてきます。

これは太陽光発電でブレークするちょっと前。
お金にも時間にもすべてに困ってた時。

もうすぐメガソーラー法案が施行され、
絶対にやったる!やってやる!!

毎日毎日意気込んで暮らしていた頃…

今はそうは思わないけど…

【 人生最大の挑戦 最高のステージ 】
この頃からすると今の僕は間違いなくそうなっている。

8年前に書き綴った生き方の延長線上に自分はいる。

これは誰もが同じ。
言い訳はできない。
自分のイメージ通りの生き方しか、人は出来ないからだと再確認しました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

皆さんはいかがですか?
こうして昔のノートなど見直すことはありますか?

僕はこれを再発見してから、秘書達に任せていた議事録やメモなどを自分で取る様になりました。

僕は必ずその時に思った事、目標、やる気の度合いなどを片隅に大きく書く様にしています。
その方が後から見た時に面白く、自分の糧になるからです。

実際に今もそうしています。

もう気付かれたとは思いますが、こうやって、
また、僕は自分のログを未来の誰か?に向けて残しました!笑

ブログだけでは無く、〝 ログ 〟を残す事をお勧めします。
ネット上のデータは無くなることは無く、どこかネット上の片隅にずっと残ると聞きました。

少しロマンを感じるじゃないですか。笑

一緒に密かでもいいのでやっていきましょ!
誰にも読まれなくたっていいじゃないですか!

Have fun!!!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!
僕の〝 ログ 〟を見届けて頂きありがとうございます!!