EGUCHI HOLDINGS GROUP

夢を現実に!!! 超おススメの本!! 2018/1/7 【 Vol 408 】


こんにちは!
あっ!?
明けましておめでとうございます!
ですね!

エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。
いつも読んで頂きありがとうございます!

本年も宜しくお願い致します!

今は恒例の新年家族旅行で香港〜マカオに来ております。

先程、夕飯前に香港を出てマカオに到着し、夕飯を家族で食べた後にカジノでひと勝負して撃沈して部屋に帰って来ております…

今年は良いことありそうだなぁ!!笑

今回の香港も、去年に引き続きGSの中村さんご一家に、とことんアテンドして頂き大満足でマカオに渡って来ました。

中村さんご一家はバンコクからの家族旅行帰りでお疲れの所だったのに…
本当にありがとうございました!!

今回の香港の旅も最高でした!!!

表題にも書いておりますが、超おススメの本があります!

実はこの本は、友人経営者である、ブルームダイニング( がぶりチキン )の加藤社長がFacebookに以前投稿していたものを見て、Amazonで即買いしたものです。

彼がFacebookの中で「 心が震えた 」と書かれていたので俄然興味が湧き即買い。

手元に届いてすぐに読み始めて見た所、500ページを超えるボリュームでしたが速攻で読み終えてしまいました。



確かに加藤ちゃんの言う通り…
内容としては、日本経済新聞の記者である杉本貴司という方が、孫正義の生い立ちから現在に至るまでを余すことなく描いてくれてある秀作。

余った時間で少しずつ読んで行くつもりが、面白すぎて途中でやめられない。
何度も何度も涙が出て来て止まらなかった…

街中や空き時間などで、携帯ゲームなどをやっている人達をよく見かけますが、この本を読んで色々感じて、人生について考えてみたほうがいいと思う。

僕の個人的な意見ですが…
ゲームは確かにストレス解消になったり、趣味としては良いものだと思いますが何も積み上がってないと思う。

考えることはあっても、考えさせられる事はない気がして…

そう言う僕も小学生の頃から恐ろしい程のゲーマーでしたがね…汗
30歳位からは全くと言って良いほどやらなくなりました。

結局の所、人間である以上、地球上に存在している以上は時間のみが有限であると考えているからです。

この本の中にも沢山の人生に於けるヒントや気付きが散りばめられている。
自分の人生の延長線上に「 何か 」を見て行かないと「 それ 」には気付きもしない。

ソフトバンクを立ち上げた時のミカン箱の上でしたスピーチの話や、様々なM&Aによるビジネス展開の話の裏側…

サラリーマンだろうが経営者だろうが、フリーターだろうが学生だろうが、男女問わず関係無い。
この本は本当に素晴らしい!!

本当は去年読み終えていたのですが、読み終えたそばからまた読み返していて、先程二回目を読み終えた所でした…

内容はそれ程面白い!!!
間違いなく2017年に数ある読んだ本の中でもベストでした。

ビジネスをしていく上でよくわかった事は…
孫正義に…ソフトバンクには注目し続けた方が良い。
株を持つのも会社を研究するのも…

ソフトバンクがイギリスのアームを買収した本当の理由もよく分かりました。
もちろん本に書いてある事が全てでは無い。
その向こう側にうっすら見えて来た気がします。

実は数年前にソフトバンクの本社にて、僕の本業である太陽光発電についてプレゼンをさせてもらった事があります。
孫さんにはお会いしていませんが…

猪突猛進!
友人にソフトバンクの社外取締役の方をご紹介頂き、持ち前のバイタリティで正面突破しようと試みましたが、先方の言われるスケール感の違いに圧倒されて、なす術なく帰ってきました。

営業に行って、あそこまで自社や自分を無力に感じた事は、後にも先にもあの時だけ。
それ程までに我々とは異質な会社だと感じさせられました。

その時に先方が話された内容…
この本にも出てきますが…

〝 アジアスーパーグリッド構想 〟
詳しくは書きませんが、先方に聞かされたその内容のスケールと来たら…
そして聞かれました。

「 エグチホールディングスさんの考えている事、出来る事は我々の構想に当てはまりますか? 」

東京汐留の本社で行われた、このミーティング。
この時の事は今でも鮮明に覚えています。

この時は敗北感や脱力感に見舞われましたが、この本を読んでみて良かった!!
僕らの、エグチホールディングスグループが進もうとしている道は全く間違ってない。

そう確信しました!
来週あたり、また皆さんに良いお知らせをお届けできると思います。
今年もワクワクは止まりません!
まだまだやったりますよ!!!

話は少し変わり…
年末にたまたま見たテレビで衝撃的なものを見てしまいました。
皆さんはこれは見られましたか?

やりすぎ都市伝説

普段テレビは見ないのですが、たまたま目に飛び込んできて釘付けになってしまいました。
これを全部見る必要はありません。
お時間のある時に関君の所のみ見て欲しいです…

この本の中でも書いてありますが〝 シンギュラリティ 〟これは間違いなく近未来にやって来ます。
人間に取って代わってロボットが活躍する世界…

もうSFの世界の話などでは無い。
信じるか信じないかは…では無く、間違いなく来るんです!!

以前セミナーで聞いたお話ですが、東京のあるソフトバンクショップでiPadを購入しようと来店した際、入り口で整理券をとりますよね?

その番号を見たら24番目だったらしいです。
実はそのショップでは、実際のヒトと、ソフトバンクのロボットであるペッパー君の2つの案内により購入出来るという画期的な店舗だったらしいです。

ヒトは5〜6名の店員さんが応対してくれていて、ペッパー君は3台稼働しています。
ペッパー君とのやり取りでiPadなどが買えるなんて…

順番待ちしていたその方は、自分の番が来た時に愕然としたと言われていました。
なんと…
17人がペッパー君の方に並んでいて、人間の方は7人しか並んでいなかったらしいです…
僕達人間…大丈夫でしょうか…?

また同じその方が、ある会社に営業に行かれました。
その時に会社の入り口にはペッパー君がお出迎えしてくれたらしいです。

ペッパー君の前で話しかけると、上を向いたペッパー君が「 ◯◯様、こちらへどうぞ! 」とご案内してくれたとか…

それから一年半ほどたち、再びその会社を訪れると、あのペッパー君が再びお出迎え。
ペッパー君の前に立つと彼は上を向き…

「 ◯◯様 お久しぶりです。 こちらへどうぞ! 」と顔を見ただけで名前を呼び、ご案内をしてくれたらしいです…

何度も顔を合わせ、何度も話した事があるのに名前と顔を思い出せない僕達…
テクノロジーの進化などにより、ドンドン記憶力が弱まっていく…

本当にこのままでは…

僕はテスラ、スペースX、ハイパーループなどを手掛けている、イーロンマスクの大ファンです。
彼がやろうとしている事…
それは人類を救うという事に本気で取り組んでいる。

同じ歳なのにこんなに違うのか…
尊敬と嫉妬と憧れが絡まりあい過ぎてて訳がわからない…
でも、兎に角憧れで大好きです!!

でも…
一つだけわからない事があって…

それは…
スペースXのロケットで火星に人間を移住させるという事について、分からなさ過ぎる…
だって…
大気が無いわけでしょ?
資源も水も無く、気温も人間では…

去年の年末に見た、やりすぎ都市伝説と、今回の〝 孫正義300年王国の野望 〟を読み、イーロンマスクを研究すると、点と点が線になって来ました。

孫さん…
だからアームを買収したのね…
ソフトバンク…
株価高すぎる気がするけど、やっぱり買い進めたいよ!!

そしてこの本を読んで凄く勉強になった事。
それは「 人はインスパイアされると能力が近付く 」という事。

ホリエモンも高校生の頃に孫さんに会ってた…孫さんの弟の泰蔵さんもガンホーの社長になってる…
楽天の三木谷さん…SBIの北尾さん…
詳しくは読んでみてくださいね!

数年前にこのブログで「 ノミ 」の話を書いていましたが、まさしくあれですね。

コップの中に入れられて蓋をされると、中に入れられたノミは蓋により頭をぶつける。
何度も繰り返すうちにとうとうノミは外へ出ようとしなくなる。
その蓋をどけてしまっても…

このノミを外に出せるようにするにはどうすれば良いか…

「 外に出る事が出来るノミをコップに1匹入れるだけで出られる様になる 」

外部の者から可能性をインスパイアされるだけで良い。

今年は去年より、より強力な〝 飛び越えられるノミ 〟な方を探す旅に出よう!
彼らから学ぼう。

今年は去年より、より強力な〝 飛び越えられるノミ 〟になろう!
少しでも周りの人達のお役に立とう。

そして…
この本の巻末にあるように…
本物の「 志 」を手に入れる!!!

最後のページにある様に…
僕も必ずやってやる!!!

そう思えた2018年最初のブログでした!!
いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

今年もまたお付き合いの程宜しくお願い致します!!
この本、超オススメです!!


エグチホールディングスからのキャンペーン情報!

太陽光発電に使える土地は弊社が直接買い取ります。

エグチホールディングスの太陽光投資は利回り10%から!

読者登録をする